(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1505回
新・世界遺産 長崎からバチカンへ
信じる心がつないだ奇跡

2019年2月23日 夜9時〜

ミステリーハンターの宮地眞理子さんの意外な初体験。そして長崎市外海(そとめ)地区の発展に尽力し、今も地元の方々に敬愛されている宣教師ド・ロ神父にまつわる施設とレストランをご紹介いたします。

ミステリーハンターが今回で69回目の
宮地眞理子さんが初めて訪れた場所とは!?

(イメージ)

これまで「世界ふしぎ発見!」では、様々な場所を取材させて頂きました。個人の旅では行けないような場所へもたくさん行かせて頂きましたが、実はローマは今回が初めてだったのです!見たことのない絶景を目にするのも感動ですが、映像では何度も見ていた場所へ来た!というのもまた感動ですね(笑)。今回の取材のメインはバチカンだったので、それほど多くの場所へ行ったわけではありませんが、嬉しかったです。そしてローマ発祥のカルボナーラが、とっても美味しかったです。濃厚なイメージのカルボナーラですが、意外にさっぱりしていたのが印象的でした。黒コショウが効いていて、これが本場の味かと感激しました。初めてのローマ、思い出の味ですね。(宮地さん)

(イメージ)

「クエスチョンの撮影にご協力頂いたお店の
りんごとシナモンのジェラートも最高でした!りんごそのものの味がして
ここでも本場の味を堪能できました!」(宮地さん)

ド・ロ神父の功績を知ることができる施設と
神父ゆかりのメニューを提供するレストラン

番組でパスタが名物としてご紹介した世界遺産の地、長崎市外海(そとめ)地区。そのパスタの作り方を伝えたフランス人宣教師、マルク・マリー・ド・ロ神父の足跡を辿ることができる場所があります。それが旧出津(しつ)救助院。優しいシスターや信者さんが親切に案内してくれます。そして救助院の隣にある「Tabedokoro ヴォスロール」というレストランでは、ド・ロ神父を偲ぶ料理も味わうことができます。(担当ディレクター)

●旧出津救助院
住所:長崎市西出津町2696-1
運営時間:火〜土曜 9時〜17時(入館は16時30分まで)
日曜 11時〜17時
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)

●Tabedokoro ヴォスロール
住所:長崎市西出津町2696-2
営業時間:11時〜16時30分
定休日:月曜 ※予約があればオープン

※この情報は2019年2月のものです

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.3.23(土)

トルコ イスタンブール 〜秘宝 グルメ 伝説の猫〜

ミステリーハンター

白石 みき(しらいし みき)

異国情緒溢れるトルコ・イスタンブールを
ミステリーハンター・白石みきがレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆3月23日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

オヤの縁飾のついたシルクスカーフ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:3/30(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!