(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1503回
首里城完成!
ダイナミック琉球

2019年2月9日 夜9時〜

番組で注目したダイナミック琉球や
琉球料理について耳寄りな情報をご紹介!

沖縄の中高生による現代版組踊の舞台が東京国立劇場に初登場!

琉球王国で創作された、楽器を演奏して踊る組踊り。番組では現代版組踊から生まれ大ヒットした「ダイナミック琉球」をご紹介しました。
この夏には、沖縄県うるま市の中高生が出演する、現代版組踊「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」が、東京国立劇場で開催されます。歴史を踏まえた戯曲を見やすいように現代版にした内容です。

「歌や踊りの好きな中学1年生から高校3年生までが、色々な学校から集まっているそうです。上の子が下の子の面倒をみるコミュニティにもなっていて、不登校が治ったりコミュニケーション能力が高まったりして、そこで元気になる子も多いと聞きました。舞台の最後には観客席の通路まで来てくれるのですが、みんな満面の笑みで、一生懸命歌って踊って…、もうウルウルしちゃうんです!感動します!」(ミステリーハンター・竹内さん)

<現代版組踊 肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)>
□日時
2019年8月12日(月・祝)
昼公演/開場11:30 開演12:00 夜公演/開場16:30 開演17:00
□会場
東京国立劇場 大劇場
□料金
特別席7,000円 S席5,000円 A席4,000円 B席3,500円 C席2,500円
(S席〜C席:2019年2月末より販売予定)
※全席指定席 ※幼児の膝上鑑賞は無料 ※公演時間は変更となる場合も

(イメージ)

本格的な琉球料理の作り手・山本彩香さん

番組でイラブー料理を紹介された山本彩香さんは、伝統的な琉球料理を継承し、さらに高めたといわれる人物です。実は山本さんとミステリーハンターの竹内海南江さんは、20年来のお付き合いという間柄。以前、山本さんから竹内さんへ、料理を伝承したいというお話があったそうです。その時に制作された「山本彩香から竹内海南江への琉球料理」には、山本さんの何種類ものレシピをお2人で作る様子が収められています。

(イメージ)

「ブルーレイでよろしければ、映像も美しいですしぜひご覧になって
みて下さい!在庫にまだ余裕があります(笑)」(竹内さん)

情報は2019年2月現在

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.23(土)

新・世界遺産 長崎からバチカンへ 信じる心がつないだ奇跡

ミステリーハンター

宮地 眞理子(みやち まりこ)

ミステリーハンター・宮地眞理子が
長崎キリシタンとバチカンの秘話に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月23日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バチカンのモザイク工芸
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!