(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1499回
1500回記念シリーズ 第1弾
大発掘!キングダムの世界
よみがえる始皇帝

2019年1月12日 夜9時〜

ここではミステリーハンター・小島瑠璃子さんに、漫画「キングダム」の作者・原泰久さんの仕事場を訪ねた時のことをお聞きしました。

思いがけない貴重な体験も!

原先生の仕事場の本棚には、「キングダム」を描くために使われた中国の歴史書「史記」が並んでいました。先生は、歴史上の出来事を年表に起こされていて、国や時代も一目で分かる様に整理されているんです。特に、秦の国について書かれた巻は、読み込んだ跡がはっきり分かる状態でした。その様子からも「キングダム」の連載にむけて、ストーリーの組み立てを綿密にされたんだな、というのが伝わってきて…。そんな発見もすごく嬉しかったです!

またオンエアにのっていないのですが、「キングダム」の原画を見せて頂くことができたんです。原画は、「キングダム」が毎週掲載される連載誌より少し大きめで、原先生の筆が入ったそのままの原稿です。それを見た時、描かれている鎧の明暗をはじめ、ひとコマひとコマが、芸術作品としての完成度がものすごく高いことに、あらためて驚かされました!キャラクターの表情などもやはり違いますね。ひとつひとつの筆遣いに感動の源があって、いちファンとしてただただ至福の時でした!

さらに、先生と私のサインを交換させて頂くことになったのですが、私が自分のサインと下手な絵を描くためにお借りしたのは、なんと原先生のデスク!もう信じられない贅沢さで、しかも描く時は原先生に「あ、それくらいで終わった方がいい」とか「そんなもん、そんなもん、上手い上手い」とアドバイスを受けながらという、身に余る光栄の連続でした!あの体験は絶対に忘れられません。

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!