(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1496回
知らなかった!びっくりアイデア大国オランダ

2018年12月1日 夜9時〜

イメージ

鉢嶺 杏奈(はちみね あんな)

1989年7月19日生まれ。趣味は散歩、特技はダンス。女優としてテレビ、ラジオ、舞台、CMなどで幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回で22回目(スペシャルの回は含まず)。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は、オランダ。スポーツや芸術をはじめ、さまざまな分野で活躍する人たちを生み出してきた背景にはどんな秘密があるのでしょうか?ミステリーハンターの鉢嶺杏奈さんにお話を伺いました。

何でも自分たちに合ったものに改良・改造!
オランダの人たちの国民性とは?

これまで「世界ふしぎ発見!」では、さまざまな国を訪れましたが、テーマがある人物や場所だったりすると、取材をする所も限られてくるので、毎回その国のことが良く分かった!とはならないんですね。でも今回は、「オランダの人たちは、何でも自分たちの生活に合うように改良や改造をする」という広いテーマ。いわばオランダの国民性を探る取材でした。ですから、いろいろな場所で、いろいろな人と接することができたので、オランダのことが本当に良く分かりました。オランダの魅力をたくさん発見することができてとても面白かったです!

(イメージ)

運河が多いことでも有名なオランダ
このような美しい街並みが知られていますが…
番組ではユニークな光景やボートもご紹介!

初めて訪れたオランダで、まず印象的だったのは、景色の美しさです。空、建物、大地のコントラストがはっきりしているからでしょうか、インスタグラムで加工したみたいにドラマティックな風景に感じるのです。そんな風景を見ていると、写真を撮りたくなるのはもちろんですが、絵が得意じゃない私でも描いてみたくなりました。何種類もある黄色や緑を使って描きたいですね。うまく描けないけど(笑)。フェルメールやゴッホといった世界中の人たちに感動を与える画家が生まれたのも、なるほど納得です。

(イメージ)

そして取材を通して感じたことが、オランダの方たちはとても発想が柔軟で、行動力があるということ。こんなものがあったらいいなという想像は誰しもすると思うのですが、オランダの方たちは思うだけじゃなくて本当に作ってしまう。常識に囚われず、失敗を恐れないで、一歩踏み出す勇気に刺激を受けました。そして、常識って大切ですけど、それに囚われ過ぎるともっとハッピーになれるチャンスを逃してしまうこともあるのかもしれないと感じました。

(イメージ)

自転車王国とも言われるオランダ
ちょっと変わった形の自転車には
どんなアイデアが組み込まれているのでしょうか?

(イメージ)

オランダ内の至る所に整備されている自転車道
夜になると浮かび上がる絵
どこかで見覚えありませんか?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.12.8(土)

極北の大自然 ノルウェー

ミステリーハンター

VANRI(ばんり)

ミステリーハンター・VANRIが北極圏へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月8日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

北欧スノーリゾート・サーリセルカ5日間の旅

イメージ

フェルトのルームシューズ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/15(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!