(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1489回
玄奘三蔵の足跡を追って
シルクロード大紀行!

2018年9月29日 夜9時〜

イメージ

尾花 貴絵(おばな きえ)

1992年7月28日生まれ。神奈川県出身。タレント・女優として数々のドラマ、映画、CM、バラエティ番組などで幅広く活躍。趣味は、料理、お菓子作り、カフェ巡り。特技はカナダに留学経験もあるバレエ。ミステリーハンターは今回で3回目。

2000年以上前からアジアとヨーロッパを結ぶ交易の路、シルクロード。今回はかつてこの道を旅した中国の僧・玄奘三蔵の足跡をミステリーハンター・尾花貴絵さんがレポートします!一体どんな発見が?取材中、遺跡の大発見にも遭遇!

17年の歳月をかけ中国とインドを往復3万km
今回はシルクロードを旅した僧・玄奘三蔵に注目?

玄奘三蔵といえば、孫悟空が活躍する物語「西遊記」で、三蔵法師のモデルとなった人物ですよね。今回は玄奘が、仏教の源流を求めてインドを目指した、シルクロードの旅路をレポートします。取材前も「玄奘の旅は2000年も前の唐の時代だし、往復3万kmという距離は相当大変だったはず」と思ったのですが、いざそのルートを辿り始めると想像を超えた過酷さでした!しかも今と違って、足もとは草履などで旅の装備が整っていないのに「本当にこんなところを進んで行ったの!?」と…。取材をしながら旅の厳しさにも、玄奘の人物像にもビックリする発見がたくさんありました!

(イメージ)

玄奘三蔵ゆかりのお寺・大雁塔
中国に正しい仏教を広めようとインドへ

シルクロードの起点、中国・西安で
玄奘三蔵が生きた唐の時代を、見て、学んで、楽しむ体験?

西安では、唐から明の時代にかけて築かれた城壁や、当時の皇帝の避暑地を再現した壮大なテーマパークを取材しました。城壁では夜にイベントがあると聞いたので行ってみると、貴重な歴史遺産で、本当にカッコよくて見応えのあるショーが行われていました!唐の歴史を辿る内容で、城壁を使った大掛かりなプロジェクションマッピングの映像や音楽と共に、当時の衣装を纏った方々が、ダンスなどのパフォーマンスを披露されるんです。同時に、シルクロード交易で栄えた唐の時代についてのアナウンスが流れていました。言葉は分かりませんでしたが、国際色豊かな当時の様子を伝える舞台演出から、「あ、こういう感じだったんだな」と都の賑わいなどが伝わってきました。

(イメージ)

西安の町をぐるりと囲む城壁

(イメージ)

スケールが大きく豪華なショー(開催は10月末まで)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.10.20(土)

バハ・カリフォルニア 生命(いのち)が集う 世界の水族館

ミステリーハンター

VANRI(ばんり)

体長2メートルの生き物が集団でジャンプ!
ミステリーハンター・VANRIが驚きと感動を秘めた海へ

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月20日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

メキシコ5日間の旅

イメージ

タラベラ焼きのコップとお皿&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/27(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!