(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1484回
今行くべき街 香港・マカオ 二都物語

2018年8月11日 夜9時〜

イメージ

坂本 三佳(さかもと みか)

1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、写真、ギター。特技はクラリネット演奏、日本舞踊 名取(花柳静清三)。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。
オフィシャルウェブサイトは、「Mika Sakamoto -Around the World-」
ミステリーハンターは今回で83回目(スペシャルの回は含まず)。

かつてイギリスの植民地だった香港とポルトガルの植民地だったマカオ。異なる文化と歴史をもつ二つの都市を訪れたミステリーハンターの坂本三佳さん。どんな発見があったのでしょうか?

ワクワクするものが必ず見つかる!
さまざまな魅力に溢れた街 香港・マカオ

香港とマカオは、私たち日本人にとって近いですし、最も親しみのある海外旅行先のひとつだと思います。パッケージツアーでもこの2都市を巡るものが多いですよね。実は私、香港は初めてで、今回香港とマカオを取材して、2都市を巡る旅というのは本当に魅力的だと実感しました。あらゆる世代、あらゆる趣味趣向の人が必ず楽しめる場所がある、それが香港・マカオだと思いました。

(イメージ)

巨大な塔に飾り付けられている意外なものとは?
写真は香港で毎年5月に開かれるお祭り
同日マカオで行われるお祭りも取材
街中が熱気に包まれるユニークな二つのお祭りに注目!

そして今年、この2都市と中国本土をつなぐ橋が完成しました。世界一長い橋です。まだ一般開通はしていないので、ヘリで上空から橋を見ましたが、さすが世界最長、想像以上に長かったですね!まるで空へ続く橋のようでした。そして、そんなワクワクするスケールの大きさは、香港とマカオのイメージにもぴったりだと思いました。香港とマカオを行き来するアクセスも良くなるので開通が楽しみです。

(イメージ)

香港海洋公園内にある動物園
坂本さん自身が笹にりんごを刺したものをパンダに
何とこれは事前に申し込めば誰でもできるパンダの飼育体験!

(イメージ)

マカオの象徴とも言うべき聖ポール天主堂
「この一帯にある歴史的建造物が世界遺産に登録された
直後に取材で訪れたのですが、当時より観光客の数が
もの凄く増えていて驚きました」(坂本さん)

常に新しいもの、旬のものがあるのも香港とマカオの魅力だと思います。マカオでは、「ザ・ハウス・オブ・ダンシングウォーター」というショーを観たのですが、このショーを観るためにマカオに行く価値がある!と思ったほど素晴らしかったです。ホテル内に巨大なプールが設置してある特設会場で行うショーなのですが、迫力あるパフォーマンスに加え、次々に展開していく場面に惹き込まれ、自分も物語の世界にいるような気分を味わえました。
そして香港では、高層ビルがまだまだ増えていることに驚きました。ヘリで上空から街を見ると、建設中の建物がけっこうあるのです。隙あらば新しいビル、というのが香港流なんですね(笑)。私は香港が初めてだったので、近未来的な高層ビル群にもインパクトを受けましたが、また驚くような名所ができるのかもしれません。

(イメージ)

香港の街を一望できるビクトリアピーク
「緑溢れるこの公園は、私がとても気に入った場所です
歩いていて気持ちいいですし、眺めが素晴らしかったです
またスポーツに興じる元気なご長寿の方や
気さくに挨拶をしてくれる地元の方の笑顔も印象的でした」(坂本さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.9.15(土)

おいでよ!フェロー諸島

ミステリーハンター

鉢嶺 杏奈(はちみね あんな)

ミステリーハンター・鉢嶺杏奈が
番組初取材となる北欧フェロー諸島へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆9月15日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

フェロー諸島のシープスキン&クリスタルヒトシ君

応募締切:9/22(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!