(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1482回
ツワモノたちの国ジョージア

2018年7月28日 夜9時〜

イメージ

瀬戸 カトリーヌ(せと かとりーぬ)

趣味はフレンチブルドッググッズ集め、映画鑑賞。2016年に世界遺産検定2級を取得。タレント、女優として幅広く活躍し、三谷幸喜、宮本亜門、福田雄一の作品に数多く出演している。出演作は「オケピ!」、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」、三谷版「桜の園」、宮本版「ウィズ〜オズの魔法使い〜」、「エドウィン・ドルードの謎」、映画「清須会議」「DESTINY鎌倉ものがたり」など。
2018年4月からはミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」に出演。
ミステリーハンターは今回で36回目(スペシャルの回は含まず)。

次回「世界ふしぎ発見!」舞台はユーラシア大陸の西の端に位置するジョージア。日本では近年までグルジアと呼ばれ、今最も活躍が期待されている大関・栃ノ心の故郷としても知られています。オリンピックなどでもさまざまな競技の選手が活躍するジョージアとは一体どんな国なのでしょうか。ミステリーハンターの瀬戸カトリーヌさんにお話を伺いました。

大関・栃ノ心の1年ぶりの帰国に密着!
その大フィーバーぶりとは?

ジョージアは、大の相撲好きの私にとって、元力士の黒海さんや栃ノ心関の生まれた国!とすぐに思い浮かぶものの、どんな国で何があるのか殆どイメージできませんでした。ですから現地では、何もかもが新鮮でとても楽しかったです。しかも今回は、この6月に何と1年ぶりに帰国をした栃ノ心関に故郷の街の名所を案内して頂いたり、お話を聞かせて頂きました!凄かったですよ、ジョージアでの栃ノ心フィーバーたるや。大関と歩いていると、すぐに人だかりができて、大人も子どもも目を輝かせて「トチ!トチ!」とサインや写真撮影を求めてくるのです。街の大画面には栃ノ心関の取り組みが流れていましたし、まさに大スター、ヒーローでした。連日イベントなどに引っ張りだこという余りの熱狂ぶりに大関も「嬉しいですけど、早く日本に帰って稽古をしたい」とつぶやいていました(笑)。

(イメージ)

ジョージアの首都トビリシにある日本大使公邸
両国の親善に貢献したとして表彰を受けた栃ノ心関

司会の草野仁さんがスーパーミステリーハンターに!
ジョージアのさまざまな魅力を探ります

栃ノ心関に母国をご案内頂いたこともこの上ない喜びでしたが、さらにスーパーミステリーハンターとして草野さんとジョージアを取材できたことも光栄でした。草野さんと共に栃ノ心関にインタビューをした時は盛り上がりましたね。番組のテーマはジョージアの魅力を探ることなのですが、相撲の話が止まらない(笑)。でも草野さんの相撲についての造詣の深さには大関も感銘を受けたようで、「親方のようですね」とおっしゃっていました。

(イメージ)

栃ノ心関のご実家で

スペシャルなお二人のご出演というのも、もちろん見所なのですが、ジョージアの魅力もたっぷりとご紹介しています。最初に訪れた首都のトビリシは、歴史ある建物と近代的な建物が違和感なく混在しているとても素敵な街です。近代的な建物の方は、とてもスタイリッシュなデザインでそれぞれが印象的でした。また山々の緑がすぐ近くにあるのも心地よかったです。

(イメージ)

トビリシを一望できる高台へはロープウェイで

(イメージ)

「この橋は夜ライトアップされるのです
幻想的な雰囲気に変わり素敵でした」(瀬戸さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!