(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1481回
相次ぐ新発見が物語る!砂漠に消えた都市ペトラの真実

2018年7月21日 夜9時〜

イメージ

鉢嶺 杏奈(はちみね あんな)

1989年7月19日生まれ。趣味は散歩、特技はダンス。女優としてテレビ、ラジオ、舞台、CMなどで幅広く活躍中。
ミステリーハンターは今回で20回目(スペシャルの回は含まず)。

中東ヨルダンの南部、砂漠の岩山に無数の神殿や劇場が築かれたペトラ遺跡。
今回はミステリーハンター・鉢嶺杏奈さんが、近年続く新発見から分かってきた、ペトラの繁栄と滅亡の秘密をレポートします。早速、取材のお話を聞いてみましょう!

砂漠に消えた都・ペトラ遺跡で新たな発見?
でもその前にヨルダンを訪れてまずびっくり?

19世紀に発見されるまで歴史から忘れさられていた謎の都・ペトラ遺跡は、「世界ふしぎ発見!」で何度か紹介されたり、映画「インディ・ジョーンズ」に登場したりする人気の世界遺産ですよね。実はこのペトラ遺跡で、これまでの定説を覆す新たな発見が続いているんです。

(イメージ)

中国やインド、エジプトやローマの交易品が行き交う砂漠の交差点に
紀元前1世紀頃、謎の遊牧民・ナバテア人によって作られた都市ペトラ
定説ではローマによる支配や大地震により衰退

私は今回が初めての遺跡取材で、またヨルダンの治安も気になっていたので、いつも以上に緊張してロケに出発しました。でも行ってみたら、訪ねる前と後の印象が、これまで行った国の中で一番違っていました。首都アンマンは空港がとてもきれいで都会で…、というのもありますが、やっぱり人です。ヒジャブという布で顔を隠しているイスラム教徒の女性は、取材カメラを嫌がられるかな?と思っていましたが、まるで違っていました!ヒジャブ姿でも何でも「日本人なの?」と積極的に声をかけてくれるし、男の子は「イェーイ!」とか「ジャパーン!」とか(笑)。老いも若きも陽気に話しかけてくれる国でした。勝手に色々想像して「本当に申しわけなかった!」と反省しました。

(イメージ)

イスラム教のラマダン明けをレポート&体験!?

ロケの時はイスラム教徒の方が行うラマダンの期間中で、町中に活気が無く、お店も閉まっていました。ところがラマダンが開けた途端、今度はお祭り状態!ご家庭の様子を取材させて頂くと、特別な料理を作るなど、日本のお正月のような雰囲気があって楽しかったです。ただテーブルの真ん中に、煮込んだ羊がドン!と置かれ、「タンがうまいんだ!」と、舌の部分を引っ張り出して下さった時はさすがに「お…」と思いました(笑)。舌の表面のザラザラまで分かるありのままの姿でしたが、思い切って食べると確かに味がいいんです。他にもおすすめの部位は色々あって、脳みそも美味しいとか!?みなさん頭を割ろうとスプーンでガンガン叩くんです。でもその場に脳みそを取り出す専用の道具がなくて断念。家の方からは「残念だったね」と言って頂き…、ラマダン明けならでは印象深い体験となりました。

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!