(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1465回
ドバイの野望
砂漠の王様が描いた世界一の夢

2018年2月17日 夜9時〜

イメージ

VANRI(ばんり)

1992年1月21日生まれ、大阪府出身。2013準ミス・ワールド日本代表。女優、タレントとして活躍。大の鳥好き。ミステリーハンターは今回が初めて。

アラブ首長国連邦(UAE)のひとつドバイ首長国。中東の奇跡と言われる発展を遂げたドバイですが、その秘密を探っていくと…、見えてくるのは驚きの未来計画!一体どんなレポートを届けてくれるのか、ミステリーハンター初挑戦のVANRIさんに取材のお話をお聞きします!

砂漠に築き上げられたきらびやかな観光都市
ドバイを取材した感想は?

初めてドバイへ行きましたが、色々な面で想像を超えている場所でした!世界一高いビルのバージュ・カリファからは幻想的な朝焼けが広がっていましたし、椰子の木の形をした世界一大きな人工島・パームジュメイラでは、豪華な別荘に驚いたり、でも意外と気軽に滞在できると知って気分が盛り上がったり(笑)。都市部では世界一の長さというジップラインにも挑戦しましたが…、これは本当にドキドキで、エンターテインメントシティ・ドバイを体感しました!また地震の多い日本では建てるのが難しそうな繊細なデザインや、面白い形のビルは、ひとつひとつ見ているだけでも飽きないんです。

(イメージ)

高さ822mというバージュ・カリファ
豪華な観光都市に急成長したドバイの発展には
カリスマ一族の壮大な計画が!

最先端の町並みが広がるニュードバイのほかに
もうひとつの魅力的なドバイを発見?

かつてのドバイの面影を残すオールドドバイです。そこが実はとても楽しかったんです。スークと呼ばれる伝統的な市場には、たくさんのスパイスを売っているところがあれば、金製品を扱うお店が集まった場所もありました。金の装飾品が安いと言われているので、見ていると欲しくなりますが…、ピアスでも何でもやはり金のボリューム感がすごいんです。買い物をする時はまず、日本でそれを身に着けた姿を想像してみた方が良いかもしれません(笑)。そんなスークでは、ドバイの人たちの活気をとても感じました!急成長しているドバイですが、オールドドバイでも人々がすごく楽しそうで、ドバイならではのものに誇りを持っているのが伝わってくるんです。

(イメージ)

日本で身近な金製品というとアクセサリーですが、
ドバイでは金を使った様々な製品を発見!

(イメージ)

昨年末に完成した個性的なビル
巨大な額縁からはドバイの2つの顔が

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!