(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1463回
愉快なハイエイジ
人生100年!?お楽しみはこれからだ!!

2018年2月3日 夜9時〜

イメージ

瀬戸 たかの(せと たかの)

趣味はフレンチブルドッググッズ集め、映画鑑賞。2016年に世界遺産検定2級を取得。タレント、女優として幅広く活躍し、三谷幸喜、宮本亜門、福田雄一の作品に数多く出演している。出演作は「オケピ!」、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」、三谷版「桜の園」、宮本版「ウィズ〜オズの魔法使い〜」、「エドウィン・ドルードの謎」、映画「清須会議」など。
2017年12月公開の映画「DESTINY鎌倉ものがたり」、2018年4月からはミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」に出演。
ミステリーハンターは今回で35回目(スペシャルの回は含まず)。

長寿大国日本では、人生経験豊かなシルバー世代の活躍への期待が高まっています。重ねてきた年を活かしてより輝き、若い世代にも影響を与えている方たちを取材してきたミステリーハンターの瀬戸たかのさんにお話を伺いました。

誰もが脱帽!挑戦し続けるハイエイジ

自分の30年後、40年後を想像した時、期待もあるけれど、不安もありますよね。ですから今回の取材で人生の先輩方にお話を伺えるのをとても楽しみにしていました。お会いしたみなさんに共通するのは、自分のやりたいことをしていらっしゃる。生き生きとした目で、よくしゃべり、よく食べ、姿勢もいい。充実した日々を送られていることが、そのままお姿に現れていると感じました。そしてそんなみなさんに、どんなに年を重ねても、心の炎を燃やし続けることができるということを教えて頂きました。

(イメージ)

カリフォルニアに住むアラン・ストラーさんは
60代後半から誰もが驚く挑戦を始めたスーパーハイエイジ
瀬戸さんもそれを目の当たりにしたとき
思わず絶叫してしまったというアランさんの特技とは?

アメリカのアランさん、インドのチャンドロさんには、自分は体の衰えについて少々悲観的になり過ぎていると気付かされました。このお二人は、若くてもそう簡単にできることではないことを60代後半から初めてチャレンジしたのです。また静岡県でお会いした高橋淳さんは、世界最高齢の現役パイロットで、何と95歳。高橋さんが操縦する小型飛行機に同乗させて頂きましたが、離陸してからは高橋さんのご年齢に対する驚きよりも、飛行の快適さへの感動の方が勝っていました。乗り物に乗っているというより空を飛んでいるような感覚、筋斗雲に乗った孫悟空の気分になれました。

(イメージ)

インドの素朴な村に住むチャンドロさん86歳
家族全員の反対を押し切り65歳である競技を始め
これまで数えきれないほどの勝利を手にしてきた

体が次第に衰えいくのは事実ですが、アランさん、チャンドロさん、高橋さんなどのスーパーハイエイジの方たちの素晴らしい技術を拝見し、お話を伺ったことで、鍛錬によって私たちが想像している以上にパワフルな体を維持できるのだと思えるようになりました。みなさんが特別な能力に恵まれているとはいえ、最近は何かにつけ衰えを感じると20年後はどうなっちゃうんだろう…と考えていた自分に喝を入れて頂きました!

(イメージ)

「好奇心旺盛なこともいつまでも輝くために
大切なことだと思いました」(瀬戸さん)
好奇心旺盛と言えば我らが黒柳徹子さん!
あらゆる世代から支持されている黒柳さんの
インスタグラム作成の様子を大公開!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.2.24(土)

超人 空海 唐留学の謎に迫る!

ミステリーハンター

坂本 三佳(さかもと みか)

数々の超人的逸話を遺し日本史上最高の天才と称される空海
ミステリーハンター・坂本三佳が唐留学時代の謎を探る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月24日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

西安の伝統工芸品の切り絵細工
&クリスタルヒトシ君

応募締切:3/3(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!