(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1459回
見たこともない世界へようこそ!
今行くべき国 ポルトガル

2018年1月6日 夜9時〜

イメージ

白石 みき(しらいし みき)

モデルをしていた母の影響のもと、3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告、CM、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。現在は、レポーターやMCとしても活動の場を広げている。趣味はランニングと乗馬。
公式ブログは「白石みきの喜怒哀楽ちゃん日記Ver2.0」。
ミステリーハンターは今回が35回目。

今回はミステリーハンター・白石みきさんが、最近観光客が急増しているポルトガルへ!見どころ味わいどころから奇跡の出来事まで、たくさんの発見が待っていたという取材のお話を伺います。

ポルトガルを取材した感想は?

面積は日本の四分の一という小さな国の中に、色んな個性を持つ町や行事があるのにびっくりしました!でもその一方で、すごく親しみやすくもあるんです。特に食べ物は、ポルトガルから日本に伝わったお菓子などもありますが、この国のみなさんは日本人と同じように魚介類が大好きなんです。日本では馴染みがあるけれど、ヨーロッパではあまり食べられないアンコウなども、トマトベースのお鍋で食べられていました。面白かったのは、このロケと旬のタイミングが重なっていたようで、レストランでよくイワシの丸焼きが出されたこと。鱗も内臓もそのままでただ焼いてありました。身はもちろん、内臓もパンに付けて食べるスタイルで、すごく美味しかったです!

(イメージ)

ヨーロッパから最初に世界に乗り出した
海洋王国ポルトガルは独自の進化を遂げたお料理も

また日本でも人気のあるお菓子ですが、本場のエッグタルトはやはりたまらない味でした。見た目は味の濃いカスタードのようですが、甘さがしつこくなくていくつでも食べられちゃいますね。サービスエリアで食べたエッグタルトも、外側がパリパリで中はトロッ。いつでもどこでも美味しかったです(笑)。今回はロケ3日目にして音声さんが「パンツが入らなくなった!」と言って、「まさかー」なんて言っていた私も後に続いて…。高カロリーな食事ではないのですが、何でも美味しいので、色々な物を食べ過ぎての結果ですね(笑)。

(イメージ)

美味しさはもちろんツーリストを惹きつける景色も魅力

(イメージ)

さらにこちらはスペインとの国境にある世界最大の要塞
上からみると星形に!

ポルトガルはサーファー天国?

30mの大波でサーフィンをした、ギネス記録が生まれた場所があるんです。世界でも最大級の波が来るところで、毎年その大波に挑戦するサーフィンの大会が開かれているそうです。取材ではプロ・サーファーのカルロスさんにご協力頂いて、波の様子を撮影しました。その大きさにも驚きましたが、海では聞いたことがない「ドーン!」という音も、太鼓を叩くような迫力なんです。また夜に食事に行った時のことですが、そのお店にはギネス記録を出したご本人が偶然いらしたんです。普通にご飯を召し上がっていましが、こちらはもう「わー!」と大興奮で、一緒に写真を撮って頂きました。F1を開催中のモナコみたいに、大会中は有名なプロ・サーファーがいるかもしれないサーフィンの聖地ですね。

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!