(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1457回
スター・ウォーズ聖地巡礼

2017年12月9日 夜9時〜

遠い昔、遥か彼方の銀河系で起きた宇宙大戦争を描く映画「スター・ウォーズ」。世界中のファンを魅了し続けるその映像に活かされていたのは、意外にも世界各地の建物や自然。今や描けない世界はないと言われる技術の進歩があるのに、そこはどんな場所なのか…?

中田さんが向かったのは…?

私はまずイタリアへ行って、映画の中で使われている建物を取材しました!ただ乗るはずの飛行機が予定通りに飛ばずに、空港で2時間足止めの末に欠航。
このロケはダークサイドの力が強いのか!?と焦りました(笑)。何とか別の便が取れてようやく出発し、そしてイタリアに着いたのは到着予定だった日の翌朝。時差ボケのまますぐに撮影でしたが…、「す、すごい!この建物はあのシーンの!」と、そこからはもう、めくるめくスター・ウォーズのロケが、ライトフォースに導かれて始まりました!

(イメージ)

「イタリアの聖地となるとなかなか行けないですし、感動しました!
この特徴的な階段はすぐ気づかれる方も多いのは?」(中田さん)

(イメージ)

映画の中でロマンスの舞台となった湖畔の別荘へ

ジョージ・ルーカス監督が
映画の特殊撮影のために設立したスタジオへ?

一般的な見学はもちろん撮影もなかなか出来ない場所です。特別に許可が下りたのですが、事前情報もそれほどありませんでした。いざ行ってみると…、スタジオの入り口にヨーダが立っていて、中に入ると大きなR2-D2が!グッズもずらりと並んでいるし、息つく間もないくらいスター・ウォーズに溢れていて、本当にたまらない場所です!

(イメージ)

スタジオで働く方たちは、元々スター・ウォーズのファンだという方がとても多かったです。仕事自体を楽しまれていて、スター・ウォーズが大好きな人たちによって作られるスター・ウォーズって、やはり素晴らしいしかないんだな!と納得でした。主にCGの仕事で活躍されている日本人の方もいて、制作の舞台裏を見せて頂くと「そんなところまで!?」と驚く程細部まで作業をされていました!どんな人たちがこの映画を作っていて、具体的にどんなことをされているのか、建物の中には何があるのかなど、秘密が多いスタジオの貴重なレポートをお届けします!

(イメージ)

最新作「最後のジェダイ」に関わる話はもちろん
そうだったの!と思える裏話も!

アスミがアミダラに?アスミダラ登場!

大好きなキャラクターのパドメ・アミダラの格好をさせて頂きました!このロケでは、着替えが少しあると聞いていましたが「ちょっとメイクいいかな?」と始まり…、あっという間に顔が真っ白に塗られ赤い色をポン!もう楽しくてテンション上がりまくりでした!これほどなりきれるとは思っていなかったんです。そのまま六本木ヒルズを歩いていると、ものすごく見られて、外国の方にも写真を撮られ…(笑)。今回のレポートは私の素が隠しきれない部分もありますが、「このミステリーハンターさん、いつもと様子が違っていない!?」という部分も楽しんで頂けたら嬉しいです!

(イメージ)

「番組が放送される日はスター・ウォーズ好きな友人と
クリスマスパーティーをしながらオンエアを見る予定です。
番組を鑑賞しながら私の解説も加えて盛り上がりたいですね!」(中田さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.3.16(土)

日本人の知らない 台湾・桜物語

ミステリーハンター

傳谷 英里香(でんや えりか)

ミステリーハンター・傳谷英里香が桜ブームに沸く台湾へ
桜の名所を巡り桜にまつわる物語に迫る

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆3月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

台湾カカオ100%のチョコレート
&クリスタルヒトシ君

応募締切:3/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!