(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1454回
アメージング ギリシャ!
天空の修道院と神々が棲む山

2017年11月18日 夜9時〜

イメージ

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ペルーで生まれ、5歳より日本で暮らす。モデルとして数々のファッション誌や広告、CMなどで活躍し、現在は英語とスペイン語を活かしてレポーターやMCアシスタント、またバラエティ番組などで幅広く活動している。特技は、ダンス、バレーボール。
公式ブログは「Dulce Barby」。
ミステリーハンターは今回で18回目(スペシャルの回は含まず)。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は、ギリシャ。丘の上に建つ荘厳な神殿、美しいエーゲ海に映える白い家々などが思い浮かびますが、ギリシャにはまだまだ魅力がたくさんあります。ミステリーハンターの比嘉バービィさんにお話を伺いました。

天に聳えるような無数の岩山
その頂に建つメテオラ修道院へ

私にとってギリシャは、ずっと行ってみたい国でした。特にエーゲ海に浮かぶ島々に憧れていて、サントリーニ島に新婚旅行で行ったらどんなにロマンチックだろうなんて夢想していました(笑)。ですから取材させて頂く場所がギリシャと聞いた時には「おおっ!」と心の中でガッツポーズ。ですが「トレッキングで頂上を目指します」と伺うと、「お?」(笑)。ギリシャにトレッキングをするような山があるイメージが全くなかったのでちょっと驚きでした。そして実際に現地へ行ってみると、これまでイメージにはなかったさまざまなギリシャの魅力を発見できました。

(イメージ)

街の中心にある丘には白亜の神殿
多くの人がイメージするギリシャ

まずとても感動したのが、山岳地帯にあるメテオラ修道院群です。メテオラは浸食されてできた岩山がたくさんある奇岩地帯なのですが、その岩の上に修道院があるのです。奇岩地帯としても迫力のある景色ですし、崖っぷちギリギリに建つ修道院はとても神秘的でした。また修道院が、眺める方向によって違った印象に見えるのがとても興味深かったです。意図的に設計したのでしょうか?ある方向から見ると、くっついているように見える岩山が実は離れていたり、修道院が落ちそうに見えたりするのです。私たちが普段生活している所とは違う、別世界に訪れたような気がしました。

(イメージ)

ギリシャ中部の山岳地帯にあるメテオラ修道院群
メテオラはギリシャ語で「空中に浮く」を意味する

修道院の中での取材も貴重な体験でした。メテオラはギリシャ正教の修道院で、修道士は、一般の社会との関係を絶って、神様に人生を捧げています。そんな修道士の方たちが祈りと修行を行っている場所はとても厳かな雰囲気に満ちていました。みなさんの日々の生活を伺い、それとはかけ離れた生活をしている私たちからすると、つい自分なら無理、なぜここへ来る決断を?と思ってしまいます。ですがここへ来ることがみなさんにとって希望のある選択だったのではと感じることもありました。女性の修道士さんたちが特別に讃美歌を歌ってくださったのですが、その時に身体が震えるような感動が湧いてきたのです。そして、ここは神様に近い所だと感じました。

(イメージ)

メテオラの修道院は正教を信仰する人たちの聖地
しかしある人たちにとっても人気のスポット

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!