(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1445回
海・山・空を巡る大冒険
観光キング・アフリカ最前線

2017年9月2日 夜9時〜

イメージ

くるみ

1994年6月29日生まれ、北海道出身。趣味はギター、サーフィン、映画鑑賞。特技は暗記、バルーンアート。モデル、タレントとして活躍中。

今回はミステリーハンター・くるみさんが南アフリカ共和国へ。アフリカ観光の目的といえば「大自然に生きる野生動物の姿」というイメージが、ガラリと変わる観光最前線をレポートします!一体どんな取材だったのでしょう?

海でダイヤモンドを見つける宝探しツアーを取材?

普通は海にダイヤモンドがあるなんて考えられないですよね。それも自分で見つけに行くツアーがあるなんて、一体どういうことなんだろう?と思いました。取材では私も海に潜ってみたのですが、南半球のアフリカは今冬で海はものすごく冷たいし、波は船のロープを掴んでいないと流されてしまうくらいの強さ。しかもダイヤモンドが取れるスポットは、船からも大分距離が…!相当経験のある人じゃないと辿りつけないポイントでした。でもそんな中、ダイバーの方たちは、土砂ごとダイヤを吸うための大きなホースを抱えすぐ水中へ!その時点でみなさん只者じゃないなと!

(イメージ)

初めは正直、ダイヤモンドが見つけられるのか半信半疑でしたが、結果は「本当にこんなに見つかるんだ!」ともうびっくり!ダイヤモンドの他にも宝石が色々あって「ルビーはもういいや」なんて思ったくらいです(笑)。また一緒に吸い上げられた他のたくさんの石の中から、ダイヤモンドを見つけ出す工程も「どうなっているんだろう?」と驚くことがたくさんありました!使われる機械が面白かったり、水ではなくお湯できれいにしていたり、色んな技や秘密もありそうで面白いんです。

(イメージ)

その歌声を聞きに、世界中から
観光客が訪れるという少年合唱団をレポート?

少年合唱団というとウィーン少年合唱団が有名ですが、彼らをおさえて世界的なコンクールの最優秀賞にも選ばれた少年たちです。当たり前ですがめちゃくちゃ上手で、声もあまりにきれいで「あれ、女の子が交じっているのかな?」と思いました(笑)。ライオンキングを歌ってくれた時には、ディズニー好きの私は感動のあまり泣きそうに…!そんな合唱団のメンバーだからやっぱり何か違うのかなと思って、音楽の趣味を聞いたり、寮生活のお部屋を見せてもらったりすると、そこは「あ、普通の男の子なんだ!」と分かりました(笑)。でも本当に素晴らしい歌声で、今まで聞く機会のなかった少年合唱団にとても興味を持ちました!

(イメージ)

どうしてこの地に少年合唱団が誕生したのか?
そして人々の心を揺さぶる歌声の秘密に迫ります!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.1.19(土)

1500回25分拡大SP 歩くマツボックリってなに? 未来へつなぐ新ノアの箱舟計画

ミステリーハンター

VANRI(ばんり)
傳谷英里香(でんやえりか)
鉢嶺杏奈(はちみねあんな)

「世界ふしぎ発見!」1500回記念25分拡大スペシャル
ミステリーハンター・VANRI 傳谷英里香 鉢嶺杏奈が
未来の地球のために活動をしている人たちの現場へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆1月19日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

ホノルル5日間の旅

イメージ

エチオピアコーヒーセット&写真集
&クリスタルヒトシ君

応募締切:1/26(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!