(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1442回
劇的空間 パリ誕生の秘密

2017年8月12日 夜9時〜

イメージ

尾花 貴絵

1992年7月28日生まれ。神奈川県出身。タレント・女優として数々のドラマ、映画、CM、バラエティ番組などで幅広く活躍。趣味は、料理、お菓子作り、カフェ巡り。特技はカナダに留学経験もあるバレエ。ミステリーハンターは今回が初めて。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台はフランスのパリ。さまざまな国の多くの人々にとって永遠の憧れの街は、どのようにして生まれたのでしょうか?花の都パリ誕生の秘密を探るのは今回がミステリーハンター初挑戦となる尾花貴絵さん。自身もパリにずっと憧れていたという尾花さんにお話を伺いました。

19世紀半ばに始まった都市改造計画
パリのシンボルが続々と誕生!

子どもの頃から絵本のようなヨーロッパの街並みに憧れていましたし、バレエに打ち込んできた私にとってオペラ座のあるパリを訪れることは、まさに夢でした。仕事を始めてからは長期休暇も取りにくいですし、いつ行けるかな…と思っていたのですが、今回の取材で思いもよらず幼い頃からの夢が実現しました(笑)!本当に嬉しかったですし、現地へ行ってからは感動の連続でした。あまりにもハッピーだったからでしょうか、今振り返ると初めてのミステリーハンター、初めてのレポートへの緊張や不安をそれほど感じないで取材ができました。

(イメージ)

庭園の美しさでも世界屈指のベルサイユ宮殿
「今回、宮殿の中は入っていないのですが
夜に行われた素晴らしいイベントを取材しました!」(尾花さん)

(イメージ)

7月14日のフランス革命記念日、パリ祭
パリ祭には革命当時から受け継がれている想いが…

取材をしたのは、みなさんよくご存知の場所です。でもその誕生にはさまざまなドラマがあってとても興味深かったですし、実際に行ってみると予想外の感動や発見がありました。印象的だったことのひとつが、凱旋門です。パリの街並みを一望するなら、凱旋門の屋上が最高ですよ!高過ぎず、低過ぎず街並みと建物の素晴らしさが一番良くわかるビューポイントだと思いました。エレベーターでも上れますが、建設当時のままの雰囲気を味わえる螺旋階段がおススメです。階段は上り専用と下り専用の2箇所あって、幅が狭いため基本的には引き返せないのですが、ギブアップしそうな頃到着するという絶妙な長さでした(笑)。

(イメージ)

「凱旋門に来たら下から眺めるだけでなく
是非屋上まで上ってみてください!」(尾花さん)

凱旋門の上から見ると、パリは世界有数の都市でありながら街並みを守ることをいかに大切にしてきたかよくわかります。高層建築がないので、遠くまで見渡せますし、有名な建物がどこにあるかすぐにわかります。上から見下ろしても美しい街だと思いました。

(イメージ)

「エッフェル塔は、見る時によって表情が違うように
感じました。パリの方に伺うと、1日に何度も眺めると
おっしゃっていました。まさにパリのシンボルですね」(尾花さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!