(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1441回
東京から3時間で奇跡の絶景に出会える!?
台湾で世界一周の旅

2017年7月29日 夜9時〜

イメージ

斎藤ちはる

斎藤 ちはる(さいとう ちはる)
1997年2月17日生まれ、埼玉県出身。明治大学在学。アイドルグループ 乃木坂46のメンバーとして活躍中。ミステリーハンターは今回が初めて。

近年、台湾では旅行の楽しみ方が少し変わってきているといいます。そこで今回は乃木坂46の斎藤ちはるさんが、台湾の旅事情をレポート!一体どんな発見が待っていたのかお話を聞きました。

ミステリーハンターとして台湾へ! 一体どんなレポートに?

(イメージ)

SNS上で近年話題になった台湾の青く輝く洞窟へ!

台湾を巡りながら、世界各地の絶景を一度で見られる旅をしてきました!というのも旅の情報が満載の台湾のSNSには、トルコの世界遺産やイタリアの観光名所など、世界的に有名な絶景とよく似た場所が載っているんです。
また台湾本島から1時間くらい船に乗って「台湾だけどハワイ!?」というビーチリゾートや、「老後はここに住みたいな」と思うような穏やかな島も訪ねました。島ごとに本当に色んな風景が広がっていて…、全く知らなかった台湾と出会えました。私もカメラでたくさんの絶景を撮影しながらレポートします!

没頭!?悪戦苦闘!? 様々な絶景を撮影した感想は?

私が一番夢中になった撮影は台湾のウユニ塩湖です。ウユニ塩湖は南米・ボリビアの有名な湖で私も憧れの場所ですが、ボリビア同様、表面が鏡張りのようになる景色が、台湾中部で見られるんです。でも気象条件に左右されて、見られる時間も限られるので、30分くらい誰とも喋らず(笑)、ひたすら撮影しました!周りにも撮影されている方がたくさんいたので、みなさんの写真を見せて頂いたのですが、自分とは違う角度から撮ったものや、ワイドレンズを使った写真、全身でポーズを取りながら面白く撮った写真が!台湾の方は写真好きと聞いていましたが、自分の撮るものとの違いが面白かったですし、刺激になりますね!

(イメージ)

台湾北端の海岸では、トルコの世界遺産・カッパドキアのような奇岩地帯へ行きました。ここは写真に収めるのが一番難しかったです!でこぼこした岩がそそり立つ中、少しでも良いアングルを探し求めました(笑)。そして奇岩と奇岩の隙間にいい場所を見つけたのですが、カメラでそこを覗きこみながら、同時に狙った角度から外れないようにしゃがみながら、結構すごい態勢で撮ることになってしまって(笑)。

(イメージ)

やっぱりなかなか出会えない景色に強く惹かれるのですが、自分のカメラ技術が追い付かないことも度々!また実は旅の途中、潮風に当たって湿気を吸い過ぎたのか、カメラが壊れてしまったんです。一日中、乾燥材と一緒に保管するとどうにか直りました。初めての事態で慌てましたが、勉強の機会にもなったかなと思います。

(イメージ)

こちらもSNSで話題になり観光客が大勢訪れるようになった新名所
「湖の中に木が生えているこの場所は、湖にも木が写っていて
とても幻想的でした!」(斎藤さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.1.12(土)

1500回記念シリーズ 第1弾 大発掘!キングダムの世界 よみがえる始皇帝

ミステリーハンター

小島 瑠璃子(こじま るりこ)

33年前に始まった「世界ふしぎ発見!」
世界中から数々のふしぎをレポートし、いよいよ放送1500回へ突入!
そこで、1月は3週にわたって1500回記念シリーズをお届け!

まず第1弾は、ミステリーハンター初挑戦の小島瑠璃子が中国へ
2200年の時を超え、今明かされる始皇帝のドラマを追う!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆1月12日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

北京3日間の旅

イメージ

彩色兵馬俑
&クリスタルヒトシ君

応募締切:1/19(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!