(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1434回
驚異の最新報告!!
古代メキシコ ピラミッド王国の謎

2017年5月27日 夜9時〜

イメージ

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ペルーで生まれ、5歳より日本で暮らす。モデルとして数々のファッション誌や広告、CMなどで活躍し、現在は英語とスペイン語を活かしてレポーターやMCアシスタント、またバラエティ番組などで幅広く活動している。特技は、ダンス、ピアノ、バレーボール。
公式ブログは「Dulce Barby」。
ミステリーハンターは今回で15回目(スペシャルの回は含まず)。

その美しさ、大きさ、そして謎多きことから私たちを魅了するピラミッド。次回「世界ふしぎ発見!」では、数多くのピラミッドがある中央アメリカで、近年の発掘調査によって明らかになった新たな真実をご紹介します。メキシコ・グアテマラでピラミッドをレポートした比嘉バービィさんにお話を伺いました。

大人気世界遺産テオティワカン
地下トンネルの発掘で明らかになった
驚くべき最新情報をご紹介!

これまで、中米や南米の遺跡をいくつか取材させて頂きましたが、造られた当時の原型を留め、高く聳えるようなピラミッドというのはまだ一度も見たことがなかったのです。エジプトのピラミッドも実際にはまだ見たことがないですし…。ですから今回テオティワカンを取材できると知った時には、やった〜!と思いました(笑)。そして取材を終えた今思うのは、ピラミッドは奥深い!ということです。

(イメージ)

メキシコでポピュラーなシャーベット、チャモヤーダ
何とシャーベットの上に唐辛子パウダーをかけます!
「甘くて、酸っぱくて、辛くて美味しかったですよ
柿の種チョコを初めて見たとき、最初は違和感があったけど
実際食べてみると、美味しくてやみつきになったのを
思い出しました(笑)。でもいきなりガブリと唐辛子部分を
食べるとむせるのでご注意ですね(笑)」(比嘉さん)

私自身、ピラミッドというと古代の王国がその繁栄と権力を誇示するかのように造った巨大な建造物というイメージがあったのですが、中米のピラミッドには形や位置にも重要な意味があり、地上だけでなく地下にも古代の人たちの想いが秘められていると知りました。

(イメージ)

古都プエブラの小高い山の頂上にある教会
何とこの教会にピラミッドが!?

特にテオティワカンでは、大きな発見が地下から次々と出てきています。今回は、ケツァルコアトルのピラミッド近くで見つかった地下トンネルでの発掘調査現場を見せて頂きました。そして案内をしてくださったホルヘ・メンデス先生に教えて頂いた近年の調査で明らかになってきたことは、どれも本当に興味深く、番組の見所のひとつですね。先生のお話を伺って、このピラミッドを築いた人たちは、とても繊細で豊かな感性を持っていたのだと感じました。

(イメージ)

テオティワカンで大人気の気球ツアー
バービィさんも約1時間の空の旅を満喫!
「思わず観光客気分で楽しんでしまいました(笑)
空から見ると改めてテオティワカンの
スケールの大きさを実感できました」(比嘉さん)

(イメージ)

「ピラミッドの美しさはもちろん
遺跡全体の大きさにも感銘を受けました」(比嘉さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!