(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1429回
花見が100倍楽しめる!
桜をめぐる物語

2017年3月18日 夜9時〜

イメージ

中田 あすみ(なかだ あすみ)

1988年4月5日生まれ。東京都出身。趣味は、カメラ、手芸、スポーツ観戦、家庭菜園、読書とインドア&アウトドア派。最近は愛車のクロスバイクで走ることもお気に入り。特技は、らくがき風イラスト。レポーター、モデルのほか、NHK「ビットワールド」ピンキーマカロン役など幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回で17回目。

イメージ

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ペルーで生まれ、5歳より日本で暮らす。モデルとして数々のファッション誌や広告、CMなどで活躍し、現在は英語とスペイン語を活かしてレポーターやMCアシスタント、またバラエティ番組などで幅広く活動している。特技は、ダンス、ピアノ、バレーボール。
公式ブログは「Dulce Barby」。
ミステリーハンターは今回で14回目(スペシャルの回は含まず)。

今回のテーマは日本人が愛して止まない「桜」。三大桜の名所と呼ばれる長野県伊那市の高遠城址公園、青森県の弘前公園、奈良県の吉野山をはじめ、全国の桜の名所をレポートします。
1年かけて桜の秘密を追いかけたミステリーハンターの中田あすみさんと、比嘉バービィさんに取材のお話を聞きました。

今回のレポートで、桜の見方やお花見の仕方に変化が?

比嘉 まず桜の歴史を紐解いていく部分で、「これまで私、ただお花見をしていたな…」と気づきました。
中田 全く一緒です。お花見といえば“宴”が一番の目的で(笑)、そのために久しく会っていない友達と集まる感じでした。今回の取材では、お花見の席で当たり前のように咲いていた桜が実は「全く当たり前ではなかった!」と何度も思いました。

(イメージ)

日本の三大桜の名所へ?

比嘉 私は青森県の弘前公園で、桜専門の樹木医の橋場真紀子さんを季節ごとに1年取材しました。その仕事内容は「どういうこと!?」という発見がいっぱい!桜が咲く前後だけ枝を剪定するわけではないこと、斬新にも見える剪定の仕方、また橋場さんは木のある部分を見れば、翌年の桜の咲き方が分かるなど…、本当に未知な世界を知った感じでした!

(イメージ)

弘前公園の橋場さん
弘前公園の桜を一年追うと、この場所だけの絶景の秘密が…

中田 私は奈良の吉野山や、長野の高遠城址公園へ行きましたが、全く知らなかった桜の歴史はもちろん、そこに込められた色々な方たちの思いなどが、ぐぐっと迫ってきました!それぞれの場所で「どうしてここに桜が?誰がなぜ植えたの?」という経緯を知ると…、本当に桜の見方が変わってきますね。

(イメージ)

こちらは山の斜面を無数の桜が埋め尽くす奈良県・吉野山
8世紀頃から人の手によって植えられ続け、見事なグラデーションに

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.4.15(土)

秘境アマゾン 伝説の沸騰する川は存在(あ)った!!

ミステリーハンター

鉢嶺 杏奈

ミステリーハンター・鉢嶺杏奈が南米ペルーで
伝説の川を求めアマゾン川を遡る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆4月15日更新しました◆

→追加情報はこちら


オリジナルグッズ

イメージ

世界ふしぎ発見!/わんぱくパンダ ふしぎ発見!DVDつき/書籍

¥1,300(税込)