(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1428回
世界初!ついに解明か?!
ピラミッド王朝の秘密

2017年3月11日 夜9時〜

イメージ

竹内 海南江(たけうち かなえ)

「世界ふしぎ発見!」で訪れた国は100ヶ国を突破!!105ヶ国に!!!
CM、文筆業またトラベルリュックや帽子のプロデュースなどでも活躍中。著書にエッセイ『おしりのしっぽ』『お姫様と山男』(集英社be文庫)、短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)、散文写真集「グリオの唄」(ブルースインターアクションズ)。
新作エッセイ『あっというまに』が(KKベストセラーズ)発売。オフィシャルウェブサイトは「Kanana Kingdom」
ミステリーハンターは今回で277回目(スペシャルの回は含まず)。

これまで「世界ふしぎ発見!」で何度も取材をしてきたエジプト・ギザの三大ピラミッド。今回は何と世界初の試みを番組で密着取材。ミステリーハンターの竹内海南江さんにお話を伺いました。

世界も大注目!
ドローンによる三大ピラミッドの計測

クフ王、カフラー王、メンカウラー王の親子3代にわたって作られたギザの三大ピラミッドは、古代エジプトだけでなく古代文明の遺跡として最もよく知られた建造物です。ですから調べ尽くされた遺跡だと思われている方も少なくないと思いますが、そんなことはないのです。実は詳細にわたる正確な測量もされていませんでした。高さやピラミッド一辺の長さなどは、教科書やガイドブックなどにも載っていますが、これまでピラミッドの高さを測った人はたった3人。すべてピラミッドに登って計測したものです。その中の3人目が河江肖剰さんで、その様子は2015年の3月(第1351回)に番組で放送しました。1980年代から、ピラミッドに許可なく登ることは禁じられていて、申請をしても滅多に許可はおりません。2015年のピラミッド登頂の許可を頂いた時にも奇跡だと言われましたが、今回また奇跡が起きました(笑)!

(イメージ)

2015年の放送では河江さんと
クフ王ピラミッドに登頂し高さの計測を行った
しかしこれまで精密な計測は誰もしていなかった…

現在の最新機器を使用すれば、寸分違わずピラミッドの詳細を計測できますが、まだ誰もやっていませんでしたし、これまで誰にも許可が下りていませんでした。ですが、河江さん率いるチームのドローンによる計測に許可を頂いたのです!考古学界は大騒ぎですよ(笑)。世界から注目されている調査現場をいち早くみなさんにご覧になって頂けます。

(イメージ)

「河江さんのチームのメンバーである
ドローン技術のエキスパート、工学博士
CGアーティスト、測量士の方たちの見解も
面白かったです」(竹内さん)

そしてドローンで計測したデータの最新解析情報も番組でお伝えします。ピラミッドを形成している表面の石ひとつひとつの大きさや形が史上初めて明らかになったのです!これで三大ピラミッドを正確に縮小したレプリカができます。スタジオには今回の計測を元に作った、世界で最も精密な大ピラミッドの3DCGが登場します。

(イメージ)

遠くから見ると実感できないがピラミッドの石は
とてつもなく大きい。これを詳細に計測し
明らかになった事実とは?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!