(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1424回
不思議な神様がいっぱい
開運ワンダーランド台湾

2017年2月11日 夜9時〜

イメージ

瀬戸 たかの(せと たかの)

趣味はフレンチブルドッググッズ集め、映画鑑賞。タレント、女優として幅広く活躍し、三谷幸喜、宮本亜門、福田雄一の作品に数多く出演している。出演作は「オケピ!」、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」、三谷版「桜の園」、宮本版「ウィズ〜オズの魔法使い〜」、「エドウィン・ドルードの謎」、映画「清須会議」など。2016年に世界遺産検定2級を取得!ミステリーハンターは今回で33回目(スペシャルの回は含まず)。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は台湾。台湾には数えきれないほどの廟やお寺があり、どこもたくさんの人で賑わっています。超自然的なことを信じ、日々幸せやご利益を祈願している台湾の人たちをレポートしてきたのは、改名をして心機一転の瀬戸たかのさん。現地では、様々な先生にご自身の運勢を占ってもらったという瀬戸さんにお話を伺いました。

台湾にはさまざまな願いやご利益に
応えてくれるユニークな神様がいっぱい!

前回台湾をレポートした時は、母と共にということで、とても思い出深く特別な体験をさせて頂きましたが、今回もまた忘れられない取材となりました。印象的な出来事が次々と起こり、毎日が濃厚でしたね。私自身、改名をするという一大決心をしたばかりで、漠然とした不安のようなものがあったのですが、台湾で取材をしていく過程で心の整理ができたように感じます。

(イメージ)

たくさんの神様が祭られているこの回廊では
生まれ年で自分の神様を探してお参りする
なかにはこんなユニークなお姿の神様も!

神社やお寺をお参りするとき、健康や家内安全はいいけど、あまり欲張りなことをお願いするのはちょっとためらってしまいますよね(笑)。でも台湾ではそんな雰囲気はありません。日々のちょっとした不安の解消から切実な悩みまでどんな願いも、神様に祈願しています。考えてみれば、すべてを見透かす神様の前で格好つけても仕方ないですよね。台湾の方たちには、もっと素直に神様にお願いをしていいということを教えて頂きました。

(イメージ)

まるでテーマパークのような廟も!

また台湾では、占いや風水も生活に根付いています。今回は私の改名について何名かの先生に占って頂きました。正直、これまでそういったものを必ずしも熱心に信じてきたわけではないのですが、吉と出るか凶と出るかドキドキハラハラでした。占いの結果は番組をご覧になって頂きたいと思いますが、例え占いで凶と出ても絶望することはないのです。台湾には運勢が悪ければ良くするすべがあるのです!これは救われますよね。今年は我慢の年、なんてないのです(笑)。

(イメージ)

テーブルの動きによって神様の声を聞く占い
改名の吉凶を聞いた瀬戸さん、果たして神の声は!?

(イメージ)

有名な占い師の家系に生まれた七葉(ななは)先生には
新旧の名前を見立ててもらった

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.4.15(土)

秘境アマゾン 伝説の沸騰する川は存在(あ)った!!

ミステリーハンター

鉢嶺 杏奈

ミステリーハンター・鉢嶺杏奈が南米ペルーで
伝説の川を求めアマゾン川を遡る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆4月15日更新しました◆

→追加情報はこちら


オリジナルグッズ

イメージ

世界ふしぎ発見!/わんぱくパンダ ふしぎ発見!DVDつき/書籍

¥1,300(税込)