(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1414回
魅惑のスリランカ
世界を虜にする輝く島の宝物

2016年11月12日 夜9時〜

イメージ

野々 すみ花(のの すみか)

1987年2月27日生まれ。京都府出身。元宝塚歌劇団トップ娘役。趣味は、映画・舞台鑑賞。特技は、バレエ・日本舞踊・三味線。NHK連続テレビ小説「あさが来た」、火曜ドラマ「重版出来!」など数々のドラマに出演。
野々すみ花オフィシャルブログは、「ののがたり」。
ミステリーハンターは今回で9回目(スペシャルの回は含まず)。

その豊かな自然の美しさから「インド洋の真珠」と称えられるスリランカ。インド洋に浮かぶこの国には、世界中の人々を虜にする宝物があるといいます。その宝物とは一体何なのでしょうか?スリランカの魅力の秘密を探ってきたミステリーハンターの野々すみ花さんにお話を伺いました。

2000年以上前から宝石の国として
知られていたスリランカ
驚きのパワースポットとは?

初めて訪れたスリランカでは、たくさんの発見がありました。と同時に感動の連続でもありました。スリランカの魅力を探る取材をして、私もすっかりスリランカに魅了されています(笑)。

(イメージ)

スリランカの歴史を物語る
岩山の頂上に築かれた宮殿シーギリアロック

古くからスリランカの特産品である宝石の取材では、美しさ以上にそのパワーを信じてスリランカの方たちは宝石を愛しているのだと知りました。美術館で見るような希少な宝石を特別に見せて頂いた、宝石商人のアベコーさんは、まさにそういう方でした。希少で高価な宝石をどうして売らないのですかと伺うと、「僕の宝物だから」と即答なさったチャーミングでエネルギッシュな方なのですが、涙ぐみながらお話をされる時もありました。それだけ宝石に対する強い想いがあるのですね。「宝石は大地からの恵み。だから常に感謝の祈りをしなければならないし、私たちの仕事は自然と向き合うものだ」とおっしゃっていたのが印象的でした。

(イメージ)

野々さんが指にしているのは
宝石商人のラヴィ・アベコーさん秘蔵の
サンタマリア・アクアマリン

実は私も宝石のパワーには関心があり、以前パワーストーンに凝っていた時があるのです。その時は、よくブレスレットをしていてパワーを感じることが少なからずありました。そして今回取材をしたのが、そのブレスレットと同じ宝石があるパワースポットだったのです。そこで見た宝石は、自分が身につけていた石とはケタ違いの大きさでしたが、今までかすかに感じていた石のパワーを、身体全体で感じることができたのです。足元からじんわりと温かくなり身体の芯まで温まるような感覚がありました。地元の方たちはもちろん、海外からの観光客にも人気のスポットです。私もおススメいたします!

(イメージ)

巨大な宝石があるというパワースポット
一体どこに宝石が???
「温かな石のパワーを感じながら
穏やかな気持ちになっていきました」(野々さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.23(土)

新・世界遺産 長崎からバチカンへ 信じる心がつないだ奇跡

ミステリーハンター

宮地 眞理子(みやち まりこ)

ミステリーハンター・宮地眞理子が
長崎キリシタンとバチカンの秘話に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月23日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バチカンのモザイク工芸
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!