(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1406回
マヤ 最新調査報告

2016年8月27日 夜9時〜

イメージ

白石 みき(しらいし みき)

モデルをしていた母の影響のもと、3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告、CM、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。現在は、レポーターやMCとしても活動の場を広げている。趣味はランニングと乗馬。
公式ブログは「白石みきの喜怒哀楽ちゃん日記Ver2.0」。
ミステリーハンターは今回が32回目。

次回「世界ふしぎ発見!」のテーマはマヤ文明。美しいマヤの遺跡は多くの人を魅了し、世界中の観光客が訪れる人気観光スポットとなっています。その一方でマヤは謎多き文明として知られてきました。しかし近年、長年の研究と調査技術の向上により、新たな発見が相次いでいます。大きな発見があった遺跡をレポートしてきたミステリーハンターの白石みきさんにお話を伺いました。

遺跡の中にアクティビティ!?
人気急上昇の楽しめるマヤ文明の遺跡

私はマヤ文明の遺跡を実際に見るのは初めてでしたので、その精巧さを目の当たりにして感動しました。丁寧に積み上げられた石積みは、努力の結晶のように感じましたし、フレスコ画などの色使いや構図を見るとダイナミック。緻密で几帳面、それでいて自由なのびやかさもある、マヤの人たちは素晴しいと感じました。そして今回取材をしたマヤの遺跡は、どれもそれぞれに特徴があり、異なる魅力がありました。

(イメージ)

シカレ海洋公園は
世界唯一のマヤ文明のテーマパーク

カリブ海の美しい海に面した、トゥルム遺跡やシカレ海洋公園は、古代文明の遺跡であると同時に、レジャースポットとしても楽しめる場所でした。特にシカレ海洋公園は、マヤ文明についてあまり詳しく知らない人にこそおススメです。シカレはアミューズメントパークなのですが、園内の遺跡は作り物ではなく本物!そして遺跡を見るだけでなくショーや、遺跡を使ったアトラクションでマヤ文明をはじめメキシコの歴史を楽しく体験的に学べます。またメキシコに生息している動物も飼育されているので、動物園のような面白さがあると同時に、遺跡などに描かれている動物について楽しみながら理解を深めることができるのです。おまけにサメやイルカとも泳げちゃうんですよ!私も思わずびっくりでした(笑)。

(イメージ)

20世紀後半まで封印されていた
バランカンチェ洞窟
マヤの人びとはここで一体何を?

誰もが楽しめる遺跡と同時に、特別な許可を頂きレポートした所もあります。特に、マヤ文明の謎を解く手掛かりであり、ユカタン半島特有の地形でもある洞窟のレポートは見所のひとつだと思います。

(イメージ)

マヤの伝統文化を受け継ぎ守る女性と
「手間のかかる昔ながらの手法を守りながら
現代の人にも喜ばれるものをと頑張る
明るく逞しいお母さんたちでした」(白石さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.9(土)

首里城完成! ダイナミック琉球

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

再建が完成した沖縄・首里城を
ミステリーハンター・竹内海南江がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

久米島のシーサー
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!