(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1403回
知ったらきっと行きたくなる!
奇跡のアイスランド
真夏を楽しむCOOLな秘密

2016年7月30日 夜9時〜

地球規模の体験が出来る場所へ?

アイスランドには、地球の割れ目を地表で見られる、世界でも珍しい場所があるんです。地平線の彼方まで大地が割れている絶景と、その割れ目に氷河の雪解け水が溜まって出来た湖を取材しました。

(イメージ)

この橋を渡るとものすごい体験をしたことに!?

まず茶色や黒の景色が広がる陸上の割れ目をレポートして、次に湖の中をダイビングしたのですが、その色彩の変化にとにかくビックリしました!あんなに茶色かった岩々が、湖の中では不思議なほど真っ青!?「こんなきれいなブルーを見たことない!」というブルーの世界…。また驚く程の透明度なので、見通しの良さはもちろん、浮いている感じはまるで空を飛んでいるみたいでした!

ただ思った以上に浮力があって、正直初めは上手く潜れませんでした。一度、「八つ墓村」のスケキヨみたいに水面から足がパーンと出てしまったことも(笑)。普通に潜るだけなら大丈夫ですが、水中で止まってレポートするのは少し難しかったですね。季節が夏でしたし、ドライスーツの下に着る物があれば、顔は冷たいけれど寒さは気になりませんでした。

(イメージ)

いざ水中へ!
福間さんが「鳥肌が立って感極まる体験になりました!」という湖の中は必見!

アイスランドは意外にも長寿の国?

その秘密を探ろうと、アイスランドの伝統的な生活を送るご夫婦のお宅にお邪魔しました。アイスランドの伝統食を幾つか取材しましたが、脂質が低くて美味しい食べ物は今、NYでも流行っているそうです。日本でよく食べられている食材もあって、親近感が湧きました!

(イメージ)

今回は大自然はもちろん、アイデア満載の観光などアイスランドの魅力をたくさん見つけましたが、みなさんの人柄もすごく魅力的ですね。この国だからこその人の包容力、やさしさ、思いやりを感じる機会がたくさんありました。またアイスランドは美人が多い国としても有名で、首都・レイキャビクでアイスランド美人を探したのですが…、これが意外と難航。というのも今回の取材は、アイスランドがイングランドに勝ったあの歴史的なサッカーの試合と重なって、おそらくほとんどの方がサッカー観戦。どうりで町に人が少ないはずです(笑)。でもスーパーなどで仕事中の方はやっぱり美しい人が多かったですよ!

(イメージ)

首都レイキャビクもカラフルできれい!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!