(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1403回
知ったらきっと行きたくなる!
奇跡のアイスランド
真夏を楽しむCOOLな秘密

2016年7月30日 夜9時〜

イメージ

福間 文香(ふくま あやか)

1989年1月25日生まれ。奈良県出身。モデルとしてファッション誌やコレクション、CMなどで活躍。「Miss Scuba International 2013」日本代表 2013年12月世界大会出場 フォトジェニック賞受賞。趣味は創作料理、低カロリーお菓子探し。特技はギター、ペイント、ダイビング。
ミステリーハンターは今回が初めて。

みなさんアイスランドと聞いて何を思い浮かべますか?国名の由来になっている氷?氷河?実は今、この国に世界中から観光客が急増しています。
今回はクールな観光都市に大変身したというアイスランドを、ミステリーハンター・福間文香さんがレポート!そこには一体どんな発見が…?

アイスランドを訪ねた印象は?

アイスランドというと私は雪や氷河の白いイメージでした。でも今回、北海道とほぼ同じ大きさのアイスランドを一周したら、場所によって景色がどんどん変わって、それがとても不思議でした!氷河湖に巨大な氷河がバーンとあれば、どこまでも火山が続く荒涼とした風景…。「あ、緑が増えてきたな」と思ったらまた火星みたいな荒々しい景色が現れて、車で移動中もふと外を見ると山から滝が!さらに夏を迎えて氷河が溶けたところにカラフルな花が咲いていたり、生き物たちが絶賛子育て中だったりする(笑)、そんな様子にも出会えました!

(イメージ)

ここは砂浜ならぬ石浜が真っ黒な溶岩ビーチ!
6角形の割りばしが束になった様な溶岩も

帰国してから思ったのですが、そんなアイスランドの景色は地球の歴史みたいですね。火山が噴火して、氷河期が来て、大陸が割れて、様々な自然現象や時間を経て人が町を作り始めた歴史…。それくらいダイナミックで色んな表情を持つアイスランドをご紹介します!

(イメージ)

こんな施設も日本とは様変わり!
「アイスランドはブルーも魅力のひとつだと思いました。
氷河、空、湖をはじめ美しいブルーがたくさん見られます!」

新発想の観光スポットが次々誕生!
その中でも特にビックリしたところが…?

氷河の中です!観光都市として生まれ変わったアイスランドの中でも、今、大注目の最新スポットなんです。でも私は、氷河は遠くから見るものだと思っていたから、「一体どんなところから氷河の中に入るんだろう?」、「入り口はかまくらの様な感じ?」と、どうもピンとこなくて。

ところが実際に行ってみたら…、もう驚かされることだらけでした!例えば氷河の中を照らすライトやそのシステムは、「ハイテクと何千年も前の氷河の融合!?」という雰囲気。それにただ洞窟内を探検するだけでなく、ちょっと想像出来ないような施設もあって、足を運ぶ機会や面白さがあるんです。その一方でクレバスを下から見上げられる場所など、怖いくらいダイレクトに自然を感じる体験も!実際の氷河を見て、触れて、さらにそれだけでは終わらないアイスランドのクールでホットなスポットをレポートします。

(イメージ)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.1.19(土)

1500回25分拡大SP 歩くマツボックリってなに? 未来へつなぐ新ノアの箱舟計画

ミステリーハンター

VANRI(ばんり)
傳谷英里香(でんやえりか)
鉢嶺杏奈(はちみねあんな)

「世界ふしぎ発見!」1500回記念25分拡大スペシャル
ミステリーハンター・VANRI 傳谷英里香 鉢嶺杏奈が
未来の地球のために活動をしている人たちの現場へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆1月19日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

ホノルル5日間の旅

イメージ

エチオピアコーヒーセット&写真集
&クリスタルヒトシ君

応募締切:1/26(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!