(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1401回
新説 本能寺の変 434年目の真実

2016年7月9日 夜9時〜

そこには明智光秀が織田信長を討った本当の動機が!
本能寺の変の驚くべきストーリーを取材した感想は?

歴史は、戦に勝って権力を手に入れた人によって作られる面がありますよね。でも今回は日本史最大のミステリー本能寺の変で、織田信長を討ち取ったけれど、わずか11日後に命を落とした明智光秀という人物に、焦点が当てられています。彼がどんな気持ちや状況から行動を起こしたのかを見ていくのは、歴史にすごく新しい目線を持てる体験でした!家中法度をはじめ、光秀の人物像をイメージ出来る証拠に注目するのも、かなり面白いと思います。歴史上の人物ではなく、血の通った人として光秀をはじめ戦国の人たちを見ることが出来るんです。今とは違って、命が本当にあっという間に無くなってしまった時代…。だからこそ必死にそれぞれが命を守って戦っていたのだろうなと、ミステリーに迫りながら、戦国の世の命にも思いを馳せることが出来るかもしれません。

(イメージ)

光秀は桂川でこの日の出を見ながら信長を討つために本能寺へ

(イメージ)

信長の最後の言葉が記された書物が保管されている修道院
信長の最後の言葉から浮かび上がってくる本能寺の変の核心とは?
そこにはあの人物が絡んでいた!?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!