(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1398回
ALOHA HAWAII

2016年6月11日 夜9時〜

日本人の感性や丁寧な仕事で
ハワイに新しい文化を生み出していった日系2世たち

よく日本人は工夫するのが得意と言われますが、ハワイでもその能力は活かされたようです。アロハシャツの話はとても面白かったですし、感動しました。ハワイでは男性の正装であり、世界中で着られているアロハシャツを生んだのは日系の方だと知って驚きました。着物の生地で仕立てたシャツが始まりだったそうですが、当時のものを見せて頂き、あまりにも素敵なのでさらに感動しました。ちなみにそのビンテージアロハは値段がつけられないそうです(笑)。

(イメージ)

日系2世が始めたマウイの老舗ベーカリー
現在店を継いだのは婿のカルビン・シブヤさん
「夜中の2時半に取材しました
人気のドーナツの誕生秘話はちょっと笑えます(笑)」(鉢嶺さん)

そして100年以上前に日本から移民をしてきた人たちからずっと愛して大切にしてきたものがハワイにはたくさんあるのです。ハワイを歩いていると、あそこにも、ここにもという感じに。それが日本人としてとても嬉しいですし、誇らしかったです。でも今回の取材をしていなかったら、きっと感慨もなくそういうもんかと通り過ぎていたと思います。私にとって初めてのハワイで、日系の方たちの歴史やさまざまなエピソードを知ることができたのは本当にラッキーでした。

(イメージ)

ウクレレ練習中、その訳は?
「ウクレレの音色が大好きで1年前に購入して
自己流ですが時々弾いているんです
それをディレクターさんに話したら番組で
ちょこっと披露させて頂くことになりました」(鉢嶺さん)
一体どのシーンで?乞うご期待!

これまで「世界ふしぎ発見!」を始め、仕事でいろいろな所へ行かせて頂きました。その度に日本ではできない体験をしたり、素晴しい絶景を見ることができたりして、たくさんの感動を味わうことができました。でも、また来たいかと言われれば、同じ所よりまだ見たことのない世界を知りたいという想いの方が大きいので、別の場所に行ってみたいというのが正直な気持ちだったんです。でもハワイでは違いました。また来たい!と心から思いましたし、もっともっとハワイのことを知りたいですね。

(イメージ)

日系の人たちはハワイに新しい文化を
生みだしただけではなかった
番組ではハワイ先住民文化に及ぼした影響もご紹介!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.8.18(土)

康次郎×万次郎 いざ!小笠原諸島へ!海洋冒険クルーズ

ミステリーハンター

大杉 亜依里(おおすぎ あいり)

ヨットマン・白石康次郎さんと小笠原諸島へ大航海!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆8月18日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

小笠原の自然の色を集めた50色の絵の具
&クリスタルヒトシ君

応募締切:8/25(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!