(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1396回
13億人のパワースポット!
中国の奇岩地帯 武陵源

2016年5月28日 夜9時〜

石柱群だけじゃない!
武陵源の絶景スポットを巡る

武陵源は地上も凄いですが、地底も凄いんです。黄龍洞(こうりゅうどう)という鍾乳洞は面白かったですね。入口は少し腰をかがめるほど狭いのですが、中に巨大な空間があるのです。あまりにもその空間が大きいので地底にいる気がしないほどです。暗いのは夜?みたいな(笑)。そしてここもテーマパークのように楽しめる仕掛けが盛りだくさんでした。鍾乳洞の中には地下水が流れていて、小型のボートに乗ってケイビングができるのですが、これが本当に楽しかった!大きな鍾乳石が現れたり、泉があったりと次々に予想もしない光景が待っていてテンション上がりまくりでした。ボートに乗っているだけなのですが気分は探検家でしたね(笑)。

(イメージ)

「派手なライトアップも気分を盛り上げてくれました」(中田さん)

また武陵源から車で3時間ほどの所にある街、鳳凰古城も素晴しかったです。川の両岸におよそ300年前の古い家が建っているのですが、それが素敵なんです。中国で最も美しい街並みとも言われているそうです。家も美しいですが、橋も見事でした。苗(みゃお)族の方たちの伝統的な建築だそうです。そしてこの街も観光客が訪れるようになったのはごく最近で21世紀に入ってからだそうです。

(イメージ)

苗族の伝統料理の食材には
かつて貴重なタンパク源となっていた生き物が…

(イメージ)

独特の建築様式で建てられた
苗族の住居は現在お店やホテルになっている

取材をした武陵源やその周辺にある見所は、ほとんど近年観光地化された所なので、番組を通して多くのみなさんに知って頂きたいと思いました。と言うのも日本からそれほど遠くもない中国なのにロケ中に日本の方に会うことがなかったんです。ですから日本ではまだ穴場と言っていいと思います。絶景をワクワクしながら楽しめますし、ピリ辛の湖南料理も美味しいかったです!

(イメージ)

鮮やかにライトアップされた鳳凰古城

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!