(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1390回
台湾一周♡ぐるっと環島(ホァンダオ)

2016年3月26日 夜9時〜

イメージ

鈴木 ちなみ(すずき ちなみ)

1989年9月26日生まれ。岐阜県出身。女優として数々の映画・ドラマ、バラエティ番組に出演。またレポーターとしても幅広く活躍。特技は書道、新体操。趣味は読書。ミステリーハンターは今回が初めて。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は台湾。日本からも観光に行く人がたくさんいる台湾ですが、今世界の自転車愛好家から注目されていることをご存知でしょうか?自転車で台湾を一周する環島(ホァンダオ)に挑み、自転車王国としての魅力をレポートしてきたミステリーハンター初挑戦の鈴木ちなみさんにお話を伺いました。

自転車王国・台湾の魅力とは?
愛好家たちが憧れるサイクリングロードをレポート!

私も自転車は好きで、生活圏内ですがよく乗っています。でも台湾が世界から注目されている自転車王国ということは知りませんでした。そして台湾へ行ってそのことを意識して街を見ると本当に自転車に乗っている方がたくさんいましたし、環境も整っていることがわかりました。老若男女問わずママチャリではなくサイクリング用の自転車で颯爽と走っている方たちが多かったですね。特に台北は市内にはYouBikeという1時間約35円で自転車のシェアリングができるステーションが160か所もあり、地元の方は通勤や移動に利用している方も多いのですが、観光客にとっても気軽にサイクリングを楽しめるようになっているのです。

(イメージ)

7年前から公共交通機関として行われている
自転車シェアリングYouBike
台北160か所のステーションでレンタルし
返却はどこでも可能。しかも24時間利用できる!

もともと環境対策や渋滞緩和のために政府が自転車を推奨し、YouBikeができたそうですが、その環境整備に尽力し、台湾の方たちに自転車の魅力を広めた方が、自転車メーカー、ジャイアントの創始者・劉金標さんです。私は台湾を一周する環島にチャレンジする前に劉さんにインタビューをさせて頂き、劉さんご自身が環島をされた時の貴重なお話を伺うことができました。また健康のためにサイクリングを始めた劉さんが、自転車に乗ることでさまざまなものを得たというお話は、私自身この取材を終えてとても共感できました。日本語もご堪能で、有馬温泉がお好きだと教えてくださいました(笑)。

(イメージ)

ジャイアントの創始者で現在会長を務める劉さん
「一代で世界的な自転車メーカーを築き上げた風格がありながらも、穏やかで優しいお人柄も素敵な紳士でした。お会いできて光栄でした。」(鈴木さん)

今回のメインは台湾の海岸線をぐるっと一周する環島ですが、世界的にも有名なサイクリングロードへも行きました。美しい景色を見ながら走れる所ばかりですが、廃線跡をサイクリングロードにした所は面白かったですね。道の幅があって走りやすかったですし、トンネルあり鉄橋ありで次から次へとワクワクするポイントがあるのです。長距離のサイクリングにはちょっと自信がないという方でも楽しめると思います。

(イメージ)

鉄道の廃線跡をサイクリングロードにした
東豊自転車道の人気スポット全長1.2キロのトンネル

(イメージ)

台湾最大の湖・日月潭の周囲33キロは
世界10大サイクリングロードに選ばれた
日月潭は別荘やリゾート施設が多い台湾の名勝

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.9.16(土)

アメリカの超絶景に地球外生命体!?

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

ミステリーハンター・竹内海南江がアメリカへ
地球の記憶を秘めた絶景の驚くべき秘密に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆9月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

セドナ5日間の旅

イメージ

ナバホのアクセサリー
&クリスタルヒトシ君

応募締切:9/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!