(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1389回
アンチエイジングも!花粉症も!脳も!
知られざる腸内細菌パワー!

2016年3月19日 夜9時〜

独自の実験を行った結果…
あの辛い症状の改善にも腸内細菌パワーが?

腸内環境を変えることで、花粉症を改善出来るか独自の実験を行ったんです。この実験を人間で行うのは初めてのことで、花粉症に悩む6人の若手芸人さんが被験者として参加してくれました!みなさんに、ある地方に住んでいる人たちだけが食べてきた発酵食品を食べてもらいました。
私もアレルギー性鼻炎があって、ロケの前など心配な時は薬を飲みますが、でもそうすると口や喉が乾いてパサパサになるんです。だから症状は抑えられても「これはこれで辛いっ!」となってしまって…。薬はもちろん大事ですが、使わずにいられるならその方がいいですよね。今回、芸人さんたちに実験の感想を聞いて思わず「えー!」と…。実験結果に注目です!

(イメージ)

こちらが今回注目した発酵食品

(イメージ)

「私は初めてこの食べ物を知りましたが、
東京のアンテナショップでも売られているそうです。
ただ食べ方を知らないと、
ちょっとビックリしてしまう味わいかも(笑)!?」(中田さん)

取材して面白かったところは?

以前ご紹介したココナッツオイルなど、今スーパーフードと呼ばれるものがたくさんありますよね。色々試してみたいと思いますが、でも今回のレポートでは目新しい物だけじゃなく、私たちに馴染みのある食品にも、もっと注目したくなる発見があると思います!
また腸内細菌と認知症との関係を取材した医師の方からは、自分の生まれ育った地域と腸内環境の関係についてのお話も。それはお母さんのおなかの中にまで遡って…、すごく不思議で面白いんです!

(イメージ)

人間の気分や性格にも影響を及ぼす可能性があるという、
脳と腸内細菌の関係とは…?
さらに腸内細菌研究の最前線についてもご紹介!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!