(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1387回
インド洋の秘島から大追跡!
モーリシャスと日本を結ぶ幻の宝物

2016年3月5日 夜9時〜

世界中の切手コレクターが憧れる幻の宝物!
モーリシャスと日本を繋ぐ切手が?

私も切手が好きで、記念切手が発売されると郵便局へ行って見せて頂きますが、買うのはキティちゃんやアニメの切手ですね(笑)。今回、モーリシャスの博物館で見せて頂いたのは、19世紀にこの島で発行されたもので、現在その値段は2枚で約6億円というもの!世界中の切手コレクターが憧れる幻の切手なのですが、この幻の切手に、日本人の切手コレクターが深く関わっていたんです。しかも幻の切手を6枚も持っていたという、その理由や、一体どんな人物なのかを探りました!
幻の切手の取材は、私にとって切手の認識が変わる体験でした。切手は手紙を出したり、ただ集めてみたりするだけのものではなかったんです。切手一枚から、本当に驚きの発見がありました!

(イメージ)

幻の切手はモーリシャスがイギリス領だった時代に発行されたもの
当時モーリシャスは交易の重要な中継地でありお屋敷では舞踏会も

今回の見どころは?

私も含め、今までモーリシャスをよく知らなかったという方も多いと思いますが、まずは日本との繋がりをぜひ知って頂きたいです!モーリシャスはもちろん、日本の意外な歴史も見えてきて面白いですし、印象が変わってくると思います。また楽園の様な、というその言葉通りの景色もご紹介します!
ロケに行く前、暑い国だから体力的に大丈夫かなと不安もありましたが、実際はご飯も美味しくて(笑)、全く問題ありませんでした。そのせいか帰国する頃にはジーパンがきつく感じて、でも「移動の際の気圧の関係かな?」なんて思っていたんです。ところが日本で体重計に乗ると3.5kg増し!ビックリしましたが(笑)、でもそれくらい居心地が良くて、日本人には過ごしやすいところだと身を以て体験しました!

(イメージ)

「日差しは強いですが日中の気温は大体30℃くらいで、日が暮れても25℃程。
時々降る雨も上がるとカラッと晴れて、すごくきれいな青空が広がるんです」
(都築さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.7.7(土)

アメリカ ミステリーレイク! 未確認生物の謎

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

ミステリーハンター・竹内海南江がアメリカへ!
美しい湖で目撃される謎の生物とは!?

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆7月7日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!