(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1386回
冬のサムライ・ルート!
外国人を魅了する湯けむり日本の秘密

2016年2月27日 夜9時〜

冬限定!サムライ・ルートの見所

また今回の取材では、サムライ・ルートの冬ならではの魅力もお伝えしています。サムライ・ルートは冬になると雪が積もる所が多いのです。今年は暖冬だったので例年より雪は少なかったですが、雪と温泉は最高ですよね。ルートの起点、長野の冬限定超人気スポットが地獄谷野猿公苑です。サルが温泉に入ることで知られ、その様子はみなさんご覧になったことがあると思います。可愛らしく本当に和む光景ですが、海外の方がわざわざ見に来たいと思うほどサルが温泉に入るのは珍しいことなのですね。世界に類を見ないこの光景が生まれた訳や、ここのサルのユニークな生態はとても興味深く面白かったです。

(イメージ)

温泉に浸かるサルが名物の地獄谷野猿公苑は
海外で「スノーモンキー」と呼ばれ大人気

雪の白川郷も感激しました。思わず昔話に出てくる村みたい!と写真を何枚も撮ってしまいました(笑)。ここも海外からの観光客が多く、ツアーの観光バスが何台も並んでいました。「日本の伝統的な家を見られたことが嬉しい。そしてその家の造りにさまざまな素晴しい知恵があることを知れてもっと嬉しい」とおっしゃっていた方に私も同感です。

(イメージ)

「白川郷にはまた来たいと思いました
今度は是非、茅葺の民宿に泊まってみたいです」(比嘉さん)

サムライ・ルートの旅は、私自身初めて訪れる所も多く感激もしたのですが、日本で暮らしているのに知らないことだらけ…と自分を情けなく感じることも。でも日本で暮らしているからこそ特に注目しなかったということもあると思うのです。外国の方にとっては、日本をより深く知り楽しめるルート、そして日本人にとっては日本を再発見できるルートじゃないかと思いました。取材を終えて、実家にお土産を持って行ったとき、今回訪れた場所はいかに素晴しい所かという話が止まりませんでした(笑)。今度は家族と行きたいと思っています。

(イメージ)

輪島塗の漆芸作家スザーン・ロスさん
「心から輪島塗の伝統技術を愛し
その継承に尽力しているスザーンさんの
お話には感銘を受けました」(比嘉さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!