(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1385回
何もないと思っていたけど、
ウルグアイはとんでもなく面白い国だった。
もっと早く行っておけば良かったウルグアイ。

2016年2月20日 夜9時〜

世界から注目され、日本でも絵本の主人公になった
ウルグアイの元大統についてレポート?

演説で人々の心を揺さぶる言葉が注目された、ホセ・ムヒカさんです。代表的な一説に「貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、限りなく多くを必要とし、もっともっと欲しがることである」というのがあります。
私もムヒカさんの本の中で、「物を買うためにお金を使っているのではなく、時間を使っているんだ」という部分を読んで、その言葉に衝撃を受けました。確かに2000円の物を買うというのは、2000円分の働く時間を使うということですよね。働くことは大切ですし、物欲はモチベーションにもなるけれど、でもそれとは別に心に留めておきたいと思うことを、ムヒカさんの言葉から見つけられるかもしれません。

(イメージ)

ウルグアイの国会を取材
ムヒカさんは今も国会議員として活動

またムヒカさんのおっしゃることは、耳が痛い部分もある正論ですが、ただ正論が言えて、しかもその言葉に説得力のある方って中々いないと思うんです。そこでムヒカさんの素顔を知ろうと、町で出会った方からムヒカさんをよくご存じの方まで、色々な方たちにインタビューしました。そこからムヒカさんはもちろん、ウルグアイの魅力もたくさん発見出来ると思います。

(イメージ)

ムヒカ元大統領をよく知る人物、オダタケシさんにもインタビュー
日系人との関係がムヒカに影響を与えた?

(イメージ)

ムヒカ元大統領が行ったある政策にも驚いたという宮地さん

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.7.7(土)

アメリカ ミステリーレイク! 未確認生物の謎

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

ミステリーハンター・竹内海南江がアメリカへ!
美しい湖で目撃される謎の生物とは!?

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆7月7日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!