(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1378回
アクティブ脳活ライフ!
頭を元気にする秘密

2015年12月5日 夜9時〜

イメージ

白石 みき(しらいし みき)

モデルをしていた母の影響のもと、3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告、CM、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。現在は、レポーターやMCとしても活動の場を広げている。趣味はランニングと乗馬。
公式ブログは「白石みきの喜怒哀楽ちゃん日記Ver2.0」。
ミステリーハンターは今回が30回目。

次回「世界ふしぎ発見!」のテーマは脳。あまりにも高度に発達した人間の脳は、その複雑さゆえ未知の部分が極めて多い機能ですが、最新の研究では脳を元気に保つための方法が次々と明らかになってきたといいます。日米の脳のスペシャリストを取材し、最新研究にもとづく脳活をレポートしてきたミステリーハンターの白石みきさんにお話を伺いました。

今すぐ生活に取り入れられる!
脳を活性化する‘脳活’情報をご紹介!

アメリカでは若い人たちにも脳活が人気です。ニューヨークで取材をした方は30代前半で、まだ脳の衰えがそれほど切実な問題ではないと思うのですが、ご自宅には脳活グッズがいっぱい(笑)。アメリカは脳活の先進国だと思いましたし、良いと言われることはすぐに取り入れるニューヨーカーはさすがだと感じました。そのチャレンジ精神は、脳のアンチエイジングにも通ずるものがありますし、見習いたいですね。

(イメージ)

ニューヨーク在住の脳活マニア愛用のグッズ

(イメージ)

すごい熱気のクラブ。しかし時刻は早朝!
ニューヨークの朝活イベント「デイブレーカー」
これは一体どんな脳活になる?

今、脳を若々しく健康に保つための研究は各国が力を入れて進めていて、それと共に日常生活の中で脳を活性化する脳活の方法もどんどん考案されています。脳活のいいところは、特別な器具もあまり必要ないですし、そのほとんどが自宅でできること。またダイエットや筋トレのようにハードなことをしなくてもいいですし、ものすごくストイックな生活をしなくちゃいけないというわけでもありません(笑)。

(イメージ)

脳ヨガの効果を検証中の白石さん

でも脳の状態というのは、自分ではほとんど自覚できないのがちょっと難点かもしれません。効いているの?と思ってしまいますよね。ですから取材では私が身体を張りました(笑)。脳に効果的とされている方法を私が試し、そして脳波を測定して本当に脳が活性化されているのかということを確認したのです。頭にたくさん装置を付けて、モニターに映る自分の脳の変化を見るとやはり説得力がありました。最近は自分の脳の状態を見ることができる小型の装置がいろいろと出てきていますから、近い将来‘脳チェック’が一般的になるかもしれませんね。

(イメージ)

脳にいい油が採れることから
アメリカで栽培が急増している作物

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!