(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1376回
ダイアナ 人々の心の王妃からの贈り物

2015年11月14日 夜9時〜

イメージ

豊田 エリー(とよた えりー)

1989年1月14日生まれ。東京都出身。趣味は映画観賞、写真、スキューバダイビングで、現在フランス語を勉強中。テレビ、CM、雑誌等で幅広く活躍。
オフィシャルブログは「La Fee Papillon」、インスタグラムは「ellie_toyota」。
ミステリーハンターは今回で2回目。

世界中が嘆いた衝撃的な悲報から18年。今なお人々の心の中で輝き続けているダイアナ。次回「世界ふしぎ発見!」ではイギリスの皇太子妃となってから常に世界から注目されていたダイアナが心から望んでいたことを探ります。イギリス、フランス、モナコ、そして日本で取材をし、ダイアナの実像に迫ったミステリーハンターの豊田エリーさんにお話を伺いました。

ダイアナと交流のあった人たちに
豊田エリーさんがインタビュー!
華やかで美しいプリンセスの素顔とは?

私がダイアナさんのことではっきりと覚えているのは、事故でお亡くなりになったときのことです。当時私はまだ8歳くらいでしたが、両親がとても驚き、そして悲しんでいる様子を見て、子どもながらにすごい方だったんだなと思った記憶があります。ですから若くして交通事故で亡くなったというセンセーショナルなイメージが強かったのですが、今回の取材でイギリスのプリンセスとして、また母として魅力的で素晴しい実像を知ることができました。

(イメージ)

ロンドンの人たちに、
「日本人にとってもダイアナは忘れられないプリンセスだ」
と言うと、とても喜んでいました(豊田さん)

取材ではたくさんの方にインタビューをさせて頂きました。教えて頂いたダイアナさんのお話はどれも印象的でしたし、語ってくださったみなさんもとても素敵な方たちばかりでした。なかでも直接交流のあった方しか知りえないダイアナさんの気さくで、お茶目なところを覗かせるエピソードが私は好きですね。ダイアナさんのドレスを作ったデザイナーの鳥丸軍雪(とりまるぐんゆき)さんは、ダイアナさんのそんな一面に触れて一瞬にして魅了されたとおっしゃっていました。

(イメージ)

モナコのグレース公妃とダイアナにはさまざまな共通点が
グレース公妃の活動はダイアナのお手本となった

鳥丸さんは、ダイアナさんの印象を普通の人とおっしゃっていました。それは私たちと同じような普通の感覚を持っていた方ということで、そのことはダイアナさんが意識的に大切にしてきたことではないかと思います。写真家のジェイソン・フレイザーさんには、ダイアナさんの子育てのエピソードをいろいろと教えて頂きましたが、息子たちに一番望んだことは、普通に育ってほしいということだったそうです。

(イメージ)

ジェイソンさんは長年ダイアナが信頼していた写真家
でも彼はダイアナを追いかけていた元パパラッチ!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!