(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1375回
日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語

2015年11月7日 夜9時〜

ぜひ注目して欲しいところは?

日本のカレーのルーツを追って訪ねたポーツマスは、素敵な街並みが印象的でした。その通りを「おしゃれな雰囲気だな〜」と思いながら歩いた時に、「あ、私、日本のカレーについて探りに来たんだ!?」と、何か不思議な感覚になりました。ヨーロッパは距離的に離れているし、食文化も違う国。だから親近感は持ちづらいけれど、普段食べている物を通してそこがグッと近づくと思うと、身近な物の中に実は世界が隠れていた面白さを感じました!
またもうひとつ注目して頂きたいのは、カレーを初めて食べた人たちの衝撃です。レポートを通して、ぜひ想像して頂けたらと思います。きっと食べ慣れたカレーの味が変わったり、明日食べるカレーがさらに奥深くなったりするかもしれません。

(イメージ)

イギリス海軍の方が日本のカレーを食べた感想は…?

(イメージ)

初めてのミステリーハンターはインタビューがたくさんありました!これまで年齢が上の方と突っ込んだお話をする機会はなかったけれど、今回、すごく面白いお話をたくさん聞かせて頂けて、人とお話する面白さにも改めて気がつきました!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.2.24(土)

超人 空海 唐留学の謎に迫る!

ミステリーハンター

坂本 三佳(さかもと みか)

数々の超人的逸話を遺し日本史上最高の天才と称される空海
ミステリーハンター・坂本三佳が唐留学時代の謎を探る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月24日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

西安の伝統工芸品の切り絵細工
&クリスタルヒトシ君

応募締切:3/3(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!