(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1372回
北欧フィンランド
一瞬の秋「ルスカ」に隠された奇跡

2015年10月17日 夜9時〜

フィンランドの森が秘める、驚きの美容法も体験!?

フィンランドはサウナ大国で、どの家庭にもサウナがあるのは有名ですよね。でも今回は、ただのサウナじゃないサウナをレポートしました!特に身体にも美容にもいいとされるサウナには、本当にビックリ!ただ私は、そのサウナの詳細を事前に知らされていなかったんです。撮影直前も「じゃあサウナの準備をするから、着替えていてね」とだけ言われてスタンバイ。そして水着姿でいよいよサウナの扉を開けたら…、すぐには状況を飲み込めない姿をされた女性たちが!?

(イメージ)

「その女性たちに教わりながら、驚きのサウナの体験をレポートします!
(鉢嶺さん)

オーロラの中でも特別?
秋にしか現れない奇跡のオーロラとは…?

そのオーロラは息をのむというか、息をのんじゃうけどレポートしなきゃ!言わなきゃ!と、混乱するくらい素晴らしいものでした!次々と形を変えるオーロラを言葉で表すとしたら、音がしないけれど大音量!?無音だけど、目の前で大オーケストラが演奏しているくらいの迫力!でもそんな空に対して、自分のいる地上は静かだから、孤独感やおそれを感じることもありました。オーロラの現れ方や色によって、こちらの感情も揺さぶられて、気持ちをコントロールされているようにもなるんです。

(イメージ)

オーロラのガイドをしてくれたのは、
オーロラを畏れ崇めてきた先住民の男性

取材した地域では、夜9時頃に少し暗くなると、オーロラが出始めました。私たちのように外国から来た人は、その時にレストランにいてもやっぱり「すごいっ!」というリアクションになるんですよ。一方地元の人たちは、オーロラが現れても普通に食事をしたり、普通に車を運転したり、普通にショッピングをしたり…、そこは違いますね(笑)。でもご紹介する、秋にしか出会えない奇跡の絶景は、オーロラガイドの男性も「これはすごい!」とビックリされていました!

(イメージ)

見どころは? 

今回は、取材させて頂いた方々からお世話になったドライバーさんまで、出会ったみんなが「この国をめちゃくちゃ愛している!」と感じました。自然に包まれているからという理由が多かったです。確かに空気が澄んでいて、自然のスケールが大きくて、心洗われる様子は今思うと夢だったのかな?と思うくらいです。それと同時に私は、よく言われる食欲の秋とか、芸術の秋と同じように、色彩の秋を感じました!色んな種類のベリーや、空の青、湖の青、山や、湖に映った紅葉、さらに次々現れるオーロラも一つとして同じではない“色”が、フィンランドの秋には詰まっているんです!自然と共に、自然と調和して暮らすみなさんの様子から、そんな発見も楽しめると思います!

(イメージ)

トナカイを放牧する先住民サーミ人のお宅を訪問!
さらに森の王と暮らすフィンランドのムツゴロウさんも登場!?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!