(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1366回
美味しいもの続々登場
築地四季物語 春夏の巻

2015年8月15日 夜9時〜

イメージ

白石 みき(しらいし みき)

モデルをしていた母の影響のもと、3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告、CM、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。現在は、レポーターやMCとしても活動の場を広げている。趣味はランニングと乗馬。
公式ブログは「白石みきの喜怒哀楽ちゃん日記Ver2.0」。
ミステリーハンターは今回が29回目。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は築地。日本最大規模を誇り、市場の象徴とも言える築地は、食のプロが働き、食のプロが通う場所。築地市場、そして築地の食材で究極の美味を追求してきた料理人の方たちを取材したミステリーハンターの白石みきさんにお話を伺いました。

来年移転する築地市場
80年の歴史ある市場を訪れるなら今!

築地市場は東京に住んでいる人にとって、食生活を支えてくれている大切な場所です。直接買い物に行くことはなくても、親しみがありますし、お世話になっていると意識はあると思うのです。でも意外と知られてないこともまだあるんですね。私は以前にも番組で築地を取材しましたが、今回はお昼頃になると1日が終わったような感覚になってしまう‘築地ボケ’になるほどじっくり築地を取材して、改めてその奥深さと魅力を発見できました。

(イメージ)

築地市場の土地の守り神、波除様
今年は魚河岸の守り神、水神様の神輿と共に
築地市場の場内を練り歩いた
二つの神様が揃って練り歩くのは
築地市場ができてから初めてのこと

連日築地を取材して、まず驚いたのは外国人の方の多さです。場内の見学、魚河岸横丁のお店、どこも海外から来られた方がたくさんいらっしゃいました。ここは日本?と思ってしまうほどです(笑)。魚河岸横丁の老舗刃物店では、外国の方が立派な鋼の包丁を買おうとしていて、お店の方は使い方や手入れが大変だとアドバイスしていたんです。でも、その方は「この包丁がどういうものか知っているから大丈夫」と答えていて、思わずおぉ!と感心してしまいました。今回の取材を通して、築地は日本の食文化を支えている所だと感じることが多かったのですが、世界に向けて日本の食文化を発信している所でもあるのですね。

(イメージ)

魚河岸横丁で古くから続くゴム長靴店
5代目専務の伊藤さんおススメの長靴は
「軽くて滑らず、屈伸運動が何回もできるほど
やわらかくて履き心地抜群でした!」(白石さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!