(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1364回
ハッピーウェディングから紐解く
日本人ハワイ愛の秘密

2015年7月25日 夜9時〜

日本人ハワイ愛はいつから始まった?

ハワイはいつの時代も流行の発信地です。おしゃれなイメージがあるのもハワイの魅力ですよね。私が知っているのはファッションや雑貨、スイーツなどの流行アイテムが多いですが、50年くらい前には映画や音楽で日本に一大ハワイブームを巻き起こしています。特に往年の大スター、プレスリーの影響は凄かったと現地の方がおっしゃっていました。プレスリーの映画がヒットした当時は、誰もが気軽に海外旅行へ行けたわけではなかったと思いますが、その頃から日本人にとってハワイは憧れだったのですね。

(イメージ)

プレスリーの映画「ブルーハワイ」に出演したウィリーさん
映画公開後はロケ地のカウアイ島に世界中から人が訪れた

(イメージ)

歴史あるホテルの中庭に植えられた木
この木の下からも世界的流行が生まれた

進化するハワイウェディング
今注目の挙式をご紹介

ハワイウェディングには、さまざまな人の好みやニーズに応えられる挙式のスタイルや場所のバリエーションがあります。ハワイの魅力と同じですね。また日本ではちょっと照れくさくいことも素直に表現できる雰囲気がハワイにはあって、特別な日にふさわしい場所だと感じました。それはバウ・リニューアルという長年連れ添ってきたご夫婦がもう一度愛を誓い合うセレモニーを取材したときにも思いました。

(イメージ)

元大関・小錦、KONISHIKIさんのお父さんラトウアさん
KONISHIKIさんが教えてくれた話題のウェディングとは?

そして今回の取材で私が一番心に残っているのは、出会った方たちの笑顔です。ウェディングで訪れた方、現地の方たち、みなさんの笑っている顔ばかりが思い浮かびます。ハワイの何に魅かれるかは、人それぞれですが、ハワイは人をハッピーな気分にしてくれる場所だと思いました。だから家族、恋人、友達といった大切な人と行きたい所。そして素敵な思い出ができればさらにハワイが好きになってまた来たいと思うのかもしれませんね。

(イメージ)

「ハワイから帰国するとき、また必ず
戻って来られますように!と思いました(笑)」(比嘉さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!