(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1363回
初登頂150周年 ザ マッターホルン ストーリー

2015年7月18日 夜9時〜

11世紀から代々続く酪農家のもとで、チーズ作りを体験?

マッターホルンの麓の暮らしをご紹介する中で、代々続く酪農家を訪ねて、伝統的なチーズ作りの様子をレポートします!チーズ作りは朝、牧草地へ牛を移動させることから始まって、大量のミルクからチーズを作り上げるまで、微妙な頃合いを見ながらの作業も多くてとにかく大忙し!酪農家のお父さんにインタビューをしても、ひとこと話すと「あ、お母さんに呼ばれているから戻らなくちゃ!」という感じで(笑)。お手伝いするのも最初は戸惑う部分がありましたが、そうこう言っていられないくらい忙しくなって、後はただもう必死!乳搾りも中々難しくて、しかもその間ずっと、牛の尻尾がブンブン来るんです(笑)。

(イメージ)

お世話になったご夫婦とお孫さん
「お父さんとお母さんの仕事ぶりからは、この場所で作られるチーズが
本当に美味しい秘密が、きっと分かると思います!」(白石さん)

またお母さんが昼食を用意して下さったんですが、その材料は野菜からベーコンまで、全て麓の牧草地で育てられたものでした。ふるまって下さったお料理の味が忘れられません。美味しかったです!このロケではかなり太りましたが、幸せでした(笑)。次の取材で別の場所へ移動しても、朝、目が覚めて5時くらいだと、「あ、お母さんたちはもう乳搾りをしているんだな」と思ってしまうくらい、心に残った取材でした。

(イメージ)

なぜか牛は黄色に反応!?
チーズ作りのほかにも、初夏の訪れを告げる大興奮のイベントをレポート!

マッターホルンの全貌をレポート?
初登頂成功に秘められたもうひとつの物語が?

町中からは中々その姿全体が分からないマッターホルンを、ヘリコプターに乗って、雲を抜けたところからレポートしました!マッターホルンが真正面からガッと視界に入った時は、もう震えが止まらなくて…、本当にビックリしました。涙がこぼれるくらい美しいんです。

そんなマッターホルンは、数あるアルプス名峰の中でも、最後まで登頂不可能とされた魔の山…。今回は、マッターホルン初登頂の成功に秘められた、もうひとつのストーリーに注目します!初登頂の栄光をつかんだ瞬間の悲劇に、新たな真実が見えてくるんです。ヘリコプターでマッターホルンに近づくと、「こんな場所をどうやって登ったの!?」と、その険し過ぎるルートをより近くで確かめられました。遠くから眺めるマッターホルンは美しいけれど、近づくとまた別の顔が表れてくるんです。しかも頂上は驚くほど狭くて、立つだけでも命がけの場所。そんな山の様子から、初登頂を果たした人たちの気持ちに近づけるかもしれません。より近くでマッターホルンを見ながら、初登頂に秘められたもうひとつの物語について、色々想像が膨らむのも見どころだと思います!

(イメージ)

初登頂の記念日は、山に立ち入ることが出来ないマッターホルン
登頂成功に秘められた物語とは…

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!