(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1357回
黄金の秋!
最も美しいニュージーランドの秘密

2015年5月30日 夜9時〜

イメージ

白石 みき(しらいし みき)

モデルをしていた母の影響のもと、3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告、CM、ドラマ、
バラエティ番組などで活躍。現在は、レポーターやMCとしても活動の場を広げている。趣味はランニングと乗馬。
公式ブログは「白石みきの喜怒哀楽ちゃん日記Ver2.0」。
ミステリーハンターは今回が27回目。

南半球に位置し、日本と季節が正反対のニュージーランドは今が秋!鮮やかな紅葉に彩られ、人々の待ちわびる豊かな実りがもたらされます。そんな秋に注目してみると…、この国の意外な秘密が見えてくるといます。まずはミステリーハンター・白石みきさんに、取材のお話を聞いてみましょう。

可愛さ満点!
ニュージーランドといえばあの動物、だけではなかった!?

これまでニュージーランドと聞いて私が思い浮かべたのは、長閑な風景やそこにいるたくさんの羊…。でも、今回はちょっと違うんです。秋真っ盛りのニュージーランドを訪ねると、イメージとはまた違う発見が色々ありました!例えば、ある海の生き物の赤ちゃんは“秋になると変わった行動を見せる”と聞いて、その様子を追跡レポート。すると赤ちゃんたちの行動から、ニュージーランドの不思議な成り立ちが見えてくるんです。

(イメージ)

日本とほぼ同じ大きさのニュージーランド
まずは最南端の町へ!
今回は南島から北島へ、紅葉前線を追って北上します

ただこのレポートでは、赤ちゃんたちの様子が可愛すぎてもう…、たまりませんでした!ちゃんとマナーを守って近づけば、赤ちゃんたちは本当に間近に来てくれるし、目が合うとじっとこちらを見てくれるんです。怖がる様子もあまりなくて、写真を撮る時はちゃんとポーズまで(笑)!?「注目されているのが分かっているの?」というくらいでした(笑)。とても不思議で可愛い様子は、ぜひ楽しみにして頂きたいひとつですね。

(イメージ)

赤ちゃんたちの可愛さは必見!

日本人には魅力たっぷりの美味しさが続々!?
実りの秋を迎えたニュージーランドで待っていたのは?

「こんなに贅沢なことはないな〜」と思いつつ…、レポートで鮑や伊勢海老を頂きました!でも決して高級なお店ではないんです。実は、ニュージーランドの海は高級食材の宝庫。そこで地元のみなさんが、それらをどんな風に召し上がっているのか取材すると、「え!?」というスタイルでした(笑)。高級食材をかなり豪快にいく感じです。

(イメージ)

美味しさにすっかりゴキゲン!?

また秋の味覚のひとつとして、販売方法からしてユニークな珍味もご紹介します。取材前、まずは地元の方にこの食べ物がお好きかどうか聞いてみました。するとみなさん顔をしかめられて、「ちょっと…」という反応が多数!?「珍味だから好き嫌いがはっきり分かれるのかな?」と思いました。それから実際に食べてみたのですが、我ら取材班の感想はみんなが「美味しい!」。というのも、お酒にぴったりの味だったんです。日本酒に合いそうなので、日本人には案外受け入れやすい味なのでは(笑)?

(イメージ)

紅葉の時期に開かれる秋のフェスティバルでは、屋台グルメもレポート!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!