(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1355回
追跡!世界を駆け巡るRAMEN
日本人とラーメンの秘密

2015年5月16日 夜9時〜

イメージ

宮地 眞理子(みやち まりこ)

1978年2月27日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、雑誌等でも幅広く活躍。趣味はボディボードと映画鑑賞。「映画は本当に大好きですね」との言葉通り、映画雑誌に連載を持っていたこともあり、自身でも「RAILWAYS」('10年)、「誘拐ラプソディー」('10年)に出演。ドラマではTBS「温泉へGO!」('08)にレギュラー出演する。特技は、新日本舞踊、合気道。ミステリーハンターは今回で52回目(スペシャルの回は含まず)。

湯気の立つ一杯のラーメンをすする幸せ…。日本人には馴染み深いものですが、
今やラーメンは、世界が注目する食べ物に!?今回はミステリーハンター・宮地眞理子さんが、国境を超えるラーメンの最新事情をレポートします!

今回は日本のラーメンがテーマに?

日本はもちろん、ニューヨークやロンドンでも取材をして来ました。一昔前、海外の方はラーメンなど麺類を、ヌードルとおっしゃっていましたよね?それが今では、ラーメンなんです。食のひとつのカテゴリーとしてきちんと認識されていて、そこにまず驚きました。行列を作るイメージのない海外で、お客さんが並んでいる様子も意外でしたね。食べる時はみなさんお箸を使っていましたが、すするのはやはり苦手のようで、妙に優雅な感じにも…(笑)。
お店の中は、入った瞬間に「バー?」というところもあって、とにもかくにもオシャレ。カウンターだけのお店でも、ラーメン屋さんのあの庶民的な風情はなかったですね(笑)。

(イメージ)

ラーメンサンプルを手にブームの最前線をレポート!

またラーメンというと手軽にパパッと食べるイメージですが、取材したお店の中には、まずはお酒を飲んでからラーメンを食べる、まさかのウェイティングルーム風も!?日本人としては、驚かずにいられない光景が幾つもありました。味も、日本の美味しさをそのまま楽しめるお店がある一方、その国の伝統的な食文化とフュージョンしているラーメンも。中に入っている具はもう、何でもありです。運ばれてきたどんぶりを見て、「まさか!?」と思うんですが(笑)、でもこれが美味しいんです! とにかく色々なラーメン屋さんがあって、今世界で巻き起こるラーメンブームを実感しました!

(イメージ)

ところ変わればラーメンの楽しみ方も変わる?
日本では見かけないスタイルとは…?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.23(土)

新・世界遺産 長崎からバチカンへ 信じる心がつないだ奇跡

ミステリーハンター

宮地 眞理子(みやち まりこ)

ミステリーハンター・宮地眞理子が
長崎キリシタンとバチカンの秘話に迫る!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月23日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バチカンのモザイク工芸
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!