(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1350回
女心をくすぐる楽園
母娘で行く!プレミアム台湾

2015年3月7日 夜9時〜

思わず顔が歪む苦茶から最高級のお茶まで
台湾に来たらお茶を楽しむべし!

今回の取材では、一体何杯飲んだんやろと思うほどお茶を頂きました。私は普段緑茶を飲むことが多いので、台湾でのお茶体験は驚きと発見の連続でした。例えばジャスミンティーでも見た目は全く同じように見えるのに5種類くらい等級があって、香り、味、そしてお値段もびっくりするほど違うんです。また飲み方も、何杯かに分けて味や香りをそれぞれ味わうというのも奥深いと感じました。お茶は台湾に来たら、是非楽しみたいもののひとつですね。お土産にもおススメです。私も買って帰り大好評でした。ただお茶のレポートは難しかった!お茶を口に含んでからずずっと舌でころがすというお作法は私も母も遂にマスターできませんでしたし(笑)、繊細な香りや味をどう言葉で表現してよいのやら悩みました。それでもこれまで体験したことのない美味しさには感激しました。

(イメージ)

番組では昔、家が一軒買えると言われたほど
高価な最高級のお茶「東方美人」もご紹介

台湾の人たちから篤い信仰を集めている
お寺や廟を参り金運や恋愛運をアップ!

今回、母と一緒にミステリーハンターができたことは何年かに一度の幸運だと思いますが、貪欲にさらなる幸運を求めパワースポットと言われているお寺や廟にも参りました(笑)。なかでも、金運アップと商売繁盛、そして芸能の神様も祀られているという「貝殻廟」は面白かったです。最初にその建物を見た時には、港にある倉庫みたいで、ここが?という感じだったのですが、中に入ってびっくり。柱や装飾がすべて貝殻と珊瑚でできているんです。まさに別世界で、何かパワーのようなものを感じました。

(イメージ)

「貝殻廟」と呼ばれる富福頂山寺
ご利益が期待できそうな名称です!

ミステリーハンターになって15年、さまざまな貴重な体験をさせて頂きましたが、今回の取材は私だけでなく母にとっても生涯忘れられない体験になったと思います。台湾の魅力を実感できたことも嬉しかったですが、今回のロケで日本にいる時には気付かなかった母の魅力を感じることができたことも、とても嬉しかったです。母がセレクトしたチャイナドレスのセンスに思わずおおっ!と感心したり、ドレスを着て写真を撮った時のポーズや視線に‘女優’を感じてドキッとしたり。私も母の年齢になった時、今の母のようにアクティブでいたいなと思いました。ステキな思い出が増えただけでなく、改めて母を尊敬できた旅でした。

(イメージ)

写真館でドレスを着てメモリアルフォト
「日本ではちょっと恥ずかしい!という人も
海外だとあまり抵抗がないですよ
日本からの男性客も多いそうです」(瀬戸さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.14(土)

ブラジル・パンタナール 大湿原が生んだ野生の王国

ミステリーハンター

比嘉 バービィ(ひが ばーびぃ)

ミステリーハンター・比嘉バービィが
ワニやジャガーと次々遭遇!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月14日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カウボーイハット
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/21(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!