(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1347回
乾燥大陸オーストラリア
水を巡る冒険

2015年2月14日 夜9時〜

イメージ

出水 麻衣(でみず まい)

東京都出身。2006年TBSに入社し、アナウンサーとして「筑紫哲也NEWS23」など数々の人気番組を担当。また得意な英語を活かした海外取材やインタビューも多く、TBS有料コンテンツ「女子アナウンス部御中」では、自身の心に残った英語のワンフレーズを紹介している。
オフィシャルブログは「MAI・MY BLOG」
ミステリーハンターは今回で2回目。

今回はミステリーハンター・出水麻衣さんがオーストラリアへ!地球上でもっとも乾燥した大陸といわれるこの地で、追い求めるのはなんと“水”。乾いた大地と水の物語とは…?まずは出水さんに、取材のお話を聞いてみましょう。

今回はオーストラリアのイメージが変わるレポートに?

これまでオーストラリアと聞いて私が思い浮かべたのは、先住民アボリジニの人たちが聖地と崇め、荒涼とした大地に聳えるウルル。もしくは沿岸部のビーチや海でした。でも今回のレポートで待っていたのは…、そのイメージとはかなり違うオーストラリアだったんです。ひとつの大陸全体がひとつの国になっているオーストラリアは、国土の約8割を占める内陸部が乾燥地帯。今回はその荒涼とした大地で、水を探し求める旅をしました!

(イメージ)

コアラのほかにも、独特の進化を遂げた乾燥地帯の生き物に遭遇!

まずは荒涼とした乾燥地帯で、奇跡ともいわれる場所へ向かいました。オーストラリアにこんなに豊かな自然、驚きを秘めた森があるのかとみなさんビックリされると思います!さらに、景色が一変する水のない内陸部へどんどん移動しました。その風景の変化や、大地の持つ厳しさ、そして不思議さをレポートします!

(イメージ)

乾燥の大地アウトバックを進んだ先には幻の巨大湖が!?
砂漠の中にこんこんと湧き出る泉も発見!?

奇跡の場所では、体当たりレポートを?

キャニオニングを体験しました!渓谷の川を下っていくアクティビティで、岩を乗り越えたり、高い岩場から川の水が溜まって出来た天然のプールに飛び込んだりするんです。森の中にはいたるところに川や滝があって、地球上で最も乾燥した大陸で、水の豊かさを全身に感じてきました!キャニオニングに挑戦するのは、ロケに出る前から本当にワクワクでしたね。自然の中で、身一つで遊ぶなんて子供の時以来していないことでしたし、しかも、場所もオーストラリアの奇跡の場所ですから。

実際に体験した感想は…、私が想像していたよりもレベルが高く、かなりハード!でもこの年齢になると、足が震えるような挑戦はそうありませんし、精神的に一回りも二回りも強くなった気がします(笑)。  

(イメージ)

奇跡の場所で体験したキャニオニングの様子に注目を!
「オーストラリアの大地が持つ意外な一面を
しっかりお伝え出来れば嬉しいです!」(出水さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!