(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1346回
世界で出会ったステキな日本人
79分スペシャル

2015年2月7日 夜9時〜

イメージ

宮地 眞理子(みやち まりこ)

1978年2月27日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、雑誌等でも幅広く活躍。趣味はボディボードと映画鑑賞。「映画は本当に大好きですね」との言葉通り、映画雑誌に連載を持っていたこともあり、自身でも「RAILWAYS」('10年)、「誘拐ラプソディー」('10年)に出演。ドラマではTBS「温泉へGO!」('08)にレギュラー出演する。特技は、新日本舞踊、合気道。ミステリーハンターは今回で51回目(スペシャルの回は含まず)。

過酷な水汲み労働をなくし安全な水を供給したい!
その強い想いによって繋がり
数々の苦難を乗り越えた日本とカンボジアの絆物語

私たち人間が生きていくために不可欠な水。ミステリーハンターの宮地眞理子さんが向かったカンボジアの首都プノンペンは、あまり知られていませんが東南アジアでは極めて珍しい水道水が飲める街。長い内戦で傷ついたカンボジアに安全な水道水をもたらしたのは、祖国に明るい未来を築こうと奮闘努力したカンボジアの人たち、そしてそんなカンボジアの人たちと夢を共有し尽力した北九州市の水道局の人たちでした。世界から「プノンペンの奇跡」と称された偉業を成し遂げた、日本とカンボジアの絆物語に迫ります!

宮地眞理子さんが取材で感じた
「プノンペンの奇跡」を成し得た秘密とは?

「プノンペンの奇跡」と言われるプロジェクトの中心となった方たちは、みなさん明るくチャーミングな方たちでした。それ笑えないでしょ!という話をジョークを交えて語ってくださるんです。厳しい仕事であればあるほど、明るさって大切なのかもしれませんね。そして同時にみなさん仕事に対して真摯で、強い信念を持っていらっしゃると感じました。カンボジアの方たちは本当に労を惜しまず働き、努力するので派遣された北九州市の水道局の方たちも何としてもこのプロジェクトを成功させたいと思ったそうです。またカンボジアと日本の職員の関係が対等でなくてはうまくいかないと、現地の人たちが行くお店で一緒にお酒を飲み、みんなが食べているものを食べたそうです。そしてお話を伺うと、みなさん一様に誰ひとり欠けてもこの成功はなかったとおっしゃっていたのには感動しましたね。ビジネスを超えたところにこのプロジェクトの成功の秘密があったんじゃないかと思いました。

(イメージ)

元気に学校に通う子どもたち
水道が引かれるまで水汲みは子どもの仕事だった

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.12.9(土)

スター・ウォーズ聖地巡礼

ミステリーハンター

市川 紗椰(いちかわ さや)/ 中田 あすみ(なかだ あすみ)

シリーズ開始から40年
間もなく第8作目が公開される「スター・ウォーズ」
この映画の大ファンでもあるミステリーハンター
市川紗椰と中田あすみがその聖地を巡る旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆12月9日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ロサンゼルスとディズニーランド・リゾート6日間の旅

イメージ

スマホで動くBB-8とスター・ウォーズ撮影現場日誌
&クリスタルヒトシ君

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞
100名様にプレゼント

応募締切:12/16(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!