(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1345回
ムーミンで解く! フィンランド流生活術
心豊かに暮らす秘密

2015年1月31日 夜9時〜

フィンランドの発想の面白さに注目!そこで必死の体験レポートを?

湖に囲まれた湖水地方の町で、サウナに入りました。でもその入り方や楽しみ方が、自分の体力と想像を超えていて…、「もう金輪際やらないだろうな」と思いました(笑)。私にはそれくらいハードでしたが、でもフィンランドでは70、80歳くらいのおじいちゃんが普通に楽しんでいるんですよ!

(イメージ)

サウナの楽しみ方にも、フィンランドならではの発想が

また面白いなと思ったのが、そこで出会った方たちが初めはとてもシャイだったのに、一度サウナの中に入ると盛んに話しかけてくれて、ものすごくフレンドリーなこと。私も親しみが湧くのを感じました。これは日本の温泉にも共通した部分というか、シャイな人たちが溶け込む文化なのかも…?本当にみなさん、おせっかいなくらい良い人たちなんです(笑)。だから日本と性格的に似た部分がある気がしました。「世界ふしぎ発見!」で前回訪れた国・アルゼンチンはとにかく情熱的で、圧倒され気味だった私は、フィンランドの方が落ち着くみたいです(笑)。

今回の見どころは?

日本のお母さんたちがフィンランドの家庭の様子を見て、「あ〜そうなのよ〜!」と共感されるところは多いと思うし、お父さんたちが見ても「あ、こういう暮らし方があるんだ!」と、それぞれの立場ごとの発見、ヒントになる部分があると思います。もちろん子供たちや学校の先生がご覧になっても、発見が多いのでは?本当に幅広い人たちに注目して頂きたいです。また日常を取材させて下さったみなさんには、ひとりひとりのペースやリズムがちゃんとあって、自分の生活を大事に楽しんでいることが伝わると思います。日々の暮らしのヒントになるかもしれません。寒い冬の楽しみ方としても、見どころ満載です!

(イメージ)

フィンランドで子供たちはどんな風に育てられているのか?
いじめ問題も画期的な方法で解決!?

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.4.21(土)

祝・世界ふしぎ発見!33年目突入記念! ウユニ塩湖で世界初の絶景プロジェクト

ミステリーハンター

尾花 貴絵(おばな きえ)

4月で番組33年目を迎える「世界ふしぎ発見!」
それを記念してボリビアのウユニ塩湖で世界初の試みに挑戦!
ミステリーハンター・尾花貴絵がその一部始終をレポート

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆4月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

アンデスの伝統的な織物、アワヨとバッグ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:4/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!