(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1345回
ムーミンで解く! フィンランド流生活術
心豊かに暮らす秘密

2015年1月31日 夜9時〜

イメージ

坂本 三佳(さかもと みか)

1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、写真、ギター。特技はクラリネット演奏、日本舞踊 名取(花柳静清三)。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。
オフィシャルウェブサイトは、「Mika Sakamoto -Around the World-」
ミステリーハンターは今回で78回目(スペシャルの回は含まず)。

「世界一、住みやすい!」「世界一、お母さんに優しい!」「世界一、学力レベルが高い!」など、様々な調査で高い評価を受ける国フィンランド。その秘密は一体どこにあるのか?まずは今回のミステリーハンター・坂本三佳さんに取材のお話を聞いてみましょう。

今回は、いつもの取材と違ったことが…?

フィンランドでは、本当にいろんな方に密着したんです。というのも今回注目したのは、フィンランドの人々の日常。だから一日中ずっとくっついて(笑)、その様子を取材させて頂きました。共働きのご家庭にお邪魔したり、子育てをしながら食器工場で働く女性のもとを訪ねたり…。それからフィンランドのシングルマザーが利用するサービスをレポートするため、ある少年と男性の一日にもほぼ終日密着!そこからこの国の人たちが、毎日を心豊かに暮らす秘密を探りました!

(イメージ)

フィンランドは税金が高いことでも知られる国ですが
人々が心豊かに暮らすために一体どんな秘密が?
手がかりは、フィンランド生まれの物語「ムーミン」に

以前、フィンランドと同じ北欧の国で、日本に来た経験のある女性から「電車の中で、ベビーカーを見ていやな顔をされるというのが信じられないの」と聞いたことがありました。でも今回、フィンランドのベビーカー事情や、子育てのサポートを知って、その言葉に納得!こんな環境だったら、日本の電車には乗れないかも…、と思いました。今回の密着レポートでは、そういった暮らしやすさの秘密が、色々見えてくると思います。要所ごとにお話を聞きだす密着レポートは中々難しかったですが、その分、フィンランドの暮らしに突っ込んでいくことが出来たかなと思います!

フィンランドの家庭にお邪魔すると
そこに日本の未来の姿が!? 

私にはこの密着が軽くショックでした。仕事から帰ったお父さんが、家族と過ごす様子を取材していたんですが「こんなお父さんって普通にいるの!?」とビックリしてしまって…。でもそれがフィンランドでは標準なんだそうです。夕食を作る手際や、お子さんの面倒をみる姿を側で見ていると、「あ、本当に毎日こうなんだ」というリズムが感じられました。

(イメージ)

お世話になったファミリーと

日本とフィンランドでは、生活や職場環境の違いがあるけれど、でも、もし状況が変わったら、日本のお父さんもフィンランドのお父さんのように過ごす人が増えるのかな?なんて想像しました。日本では、男性が台所に入るのを良しとしない時代がありましたが、フィンランドにもそんな時があったとか。だから日本も、この先はフィンランドの様に変わっていくのかも…?そういう意味でもすごく気になるレポートだと思います!

(イメージ)

密着レポートですっかり仲良く!

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.2.16(土)

絶景ハンティングジャーニー ミステリーハンター インド洋の色を撮る!

ミステリーハンター

依吹 怜(いぶき れい)

ミステリーハンター・依吹怜がインド洋で色を巡る謎解きの旅へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆2月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

バリ島5日間の旅

イメージ

北海道産高級ズワイガニ
&クリスタルヒトシ君

応募締切:2/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!