(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1344回
人類の進化と歴史にヒントが!
最新ダイエット術大公開

2015年1月24日 夜9時〜

イメージ

中田 あすみ(なかだ あすみ)

1988年4月5日生まれ。東京都出身。趣味は、カメラ、手芸、スポーツ観戦、家庭菜園、読書とインドア&アウトドア派。最近は愛車のクロスバイクで走ることもお気に入り。特技は、らくがき風イラスト。レポーター、モデルのほか、NHK「ビットワールド」ピンキーマカロン役など幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回で10回目

次回「世界ふしぎ発見!」のテーマはダイエット。さまざまな病気の要因となる肥満の増加は世界各国が抱える共通の問題です。町に食べ物が溢れ、体を動かす機会が少ない現代社会で効率よく痩せるにはどうすればよいのか?ミステリーハンターの中田あすみさんが向かったのは、肥満研究で世界をリードしているアメリカ、そして今最も注目されているダイエット食品の産地フィリピン。驚きの最新ダイエット法とは?

肥満大国アメリカでセレブも注目している
最新のダイエット法とは?

ダイエットの必要性を感じている人、痩せたいと思っている人はたくさんいると思います。でも今回取材の資料を読んで衝撃を受けたのは、今世界ではおよそ5%の人が肥満が原因で亡くなっているという事実です。日本ではそこまで危機的な状態ではないと思いますが、肥満はとても深刻な問題だと感じました。

(イメージ)

パレオダイエットメニューを出すレストラン
別名、原始人ダイエットと言われる
全米で流行しているダイエットとは?

今回はアメリカで注目されているダイエット法を取材してきましたが、アメリカらしくユニークで楽しいものでした。ストイックに食事制限をして、運動をしていれば誰でも痩せますが、長く続けることは難しいので楽しいというのは大切ですよね。トランポリンの上でエクササイズをするスカイロビクスは、子どもたちにも人気の運動です。私も挑戦しました。かなりハードで、数十分で汗だくゼーゼーでしたが、慣れてくると1レッスンで1000キロカロリーも燃焼することができるそうです。1000キロカロリーは凄いですよ、普通の運動ではとてもできません。ジムで自転車こぎなんかしていて消費カロリーの表示を見ても、エッ?まだご飯半膳分!?なんてこともありますからね(笑)。ハードですが時間はアッという間に過ぎていく感じがしましたし、友達と一緒にやればさらに楽しいと思いました。

(イメージ)

子どもの頃はみんな大好きだったトランポリン
効果的に活用すれば驚異の運動量となる

また、パレオダイエットもユニークでした。パレオとは、英語で旧石器時代の意味で、原始人の食生活を真似るダイエット法なのですが、上級者になると食べ物だけでなく、ライフスタイルも原始人をお手本にするそうです。
このダイエットをご夫婦で実践しているお宅を取材させて頂きました。その徹底ぶりには驚きましたが、原始時代の食べ物を食べ、原始時代の人のように動けば太らないという理論には納得です。原始時代の食べ物なんて!と思う方もいらっしゃると思いますが、当時と全く同じものを食べる訳ではありません。パレオ式の食事はとっても美味しかったです。完璧に実践するのは難しいかもしれませんが、摂ってもいい食品とダメな食品を覚えておいて、日々の食事の参考にしようと私は思いました。全米では今100万人もの人が実践しているそうです。

(イメージ)

PCデスクの前でエクササイズ!?
実はこれもパレオダイエットの実践法
番組ではパレオダイエットを全米に広めた
栄養学博士にその極意を教えてもらいます

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2016.5.28(土)

13億人のパワースポット! 中国の奇岩地帯 武陵源

ミステリーハンター

中田 あすみ

ミステリーハンター・中田あすみが
中国で大人気の奇岩地帯・武陵源(ぶりょうげん)へ!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆5月28日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

ミャオ族の銀細工アクセサリー
&クリスタルヒトシ君

応募締切:6/4(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

世界ふしぎ発見!/わんぱくパンダ ふしぎ発見!DVDつき/書籍

¥1,300(税込)