(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1341回
東京駅100年物語

2014年12月13日 夜9時〜

印象に残ったところは?

赤レンガ駅舎の中にある、東京ステーションホテルの部屋から見た、ドーム内の様子です。結構、間近で見られるんです。また改札を行き交う人々を見ていると、何だか夢と現実をさまよっているような特別な気分に…。もしかすると、忙しい人を上から見下ろす優越感があったのかも(笑)!?そんなステーションホテルならではの体験が出来るので、来年中には祖母と泊まって、一緒にドームを眺めたり、素敵なアトリウムで朝食を食べたりしたい!と思いました。つい来年の計画を立て始めてしまうほど(笑)、魅かれてしまう空間なんです。ぜひ注目して欲しいところです。

(イメージ)

かつて小説にも描かれた窓からの眺め

東京駅を見る目が変わる…?

東京駅の床には、他とは違うタイルの張られた部分が2カ所あるんです。そこはかつて2人の首相が暗殺された場所…。普段何気なく通っていたから、その意味を知った時はかなりインパクトがありました。東京駅の誕生、そしてその後100年間に日本が歩んだ道からは、想像がつかなかった歴史の一面が見えてくると、取材をして思いました。また復原された南北ドームなどの駅舎は、海外の方にも胸を張って紹介したくなりましたし、これまでとは東京駅を見る目が変わった気がします!

(イメージ)

東京駅には東日本大震災を伝える場所も

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2018.7.7(土)

アメリカ ミステリーレイク! 未確認生物の謎

ミステリーハンター

竹内 海南江(たけうち かなえ)

ミステリーハンター・竹内海南江がアメリカへ!
美しい湖で目撃される謎の生物とは!?

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆7月7日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!