(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1340回
いい湯を愛して3500年
イタリア 古代ローマ温泉遺産♨

2014年12月6日 夜9時〜

火山国イタリアの豊かな恵みとは?

(イメージ)

ヨーロッパで最大級の活火山と言われるエトナ山

温泉が多いということは、活火山がたくさんあることでもあります。シチリア島を取材したときにエトナ山 山について地元の方にお話をと伺ったのですが、何度も噴火による災害を経験されているのにもかかわらず否定的なことを言う方がいなかったことが印象的でした。噴火は恐ろしいけれど、美味しい食べ物や温泉という恵みをもたらしてくれる、なくてはならない山だとみなさんおっしゃっていました。そして本当にシチリアの美味しいものはほとんどエトナ山の影響を受けているんです。火山があることで温泉という文化が生まれ、豊かな食文化、生活に利用できる技術が生まれてきたことがシチリアを取材して改めて実感できました。

(イメージ)

パンやピザを焼く時に欠かせない
エオリエ諸島伝統の石窯

愛され進化し続けてきたイタリアの温泉

温泉の湯に浸かるのは最高ですが、イタリアでは温泉の遺跡を見るのもおススメです。なかでも3500年前に建てられたという温泉の遺跡が印象的でした。その温泉には19世紀くらいに作られた設備があり、数千年に渡ってその建物が使われ続けてきたという事実に驚きました。温泉遺跡は建築技術やモザイクなどの美しさを見る楽しさもありますし、古代の人たちの温泉の楽しみ方がわかりそれも面白かったです。イタリアの人たちは古代から湯に浸かるだけではなく今のスーパー銭湯やスパリゾートのようにさまざまな温泉利用法を楽しんでいたのです。温泉のことなら日本は世界のどこにも負けないという自信がちょっと揺らぎました(笑)。

(イメージ)

「ゴージャスなモザイクに見惚れてしまいました」(比嘉さん)

イタリアに行ったら温泉に行きたい!という人はあまりいないかと思います。芸術、遺跡巡り、グルメ、ショッピングと魅力がたくさんありますからね。でもイタリアは日本に負けない温泉大国で、温泉を愛してきた文化があることを今回の番組でおわかり頂けると思います。伯母がイタリアにいて遊びに行くこともあるので、私も今度伯母さんを誘ってイタリアで温泉巡りをしたいです。そして今度からイタリア旅行をするときには温泉チェックをしなくちゃと思っています。とくにシチリアがいいですよ!

(イメージ)

「イタリアで温泉、素敵な発見!でした」(比嘉さん)

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2017.10.21(土)

モザイクカントリー・カナダ 人々が幸せに暮らす秘密

ミステリーハンター

出水 麻衣(でみず まい)

カナダ誕生の鍵を握っていたのはビーバー!?
様々な文化を持つ人々が手を取り合い暮らすカナダの歴史を
ミステリーハンター・出水麻衣がレポート!

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆10月21日更新しました◆

→追加情報はこちら


今週のプレゼント

イメージ

カナダ建国150周年記念 限定販売のネックレス
&クリスタルヒトシ君

応募締切:10/28(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!いざ、エジプトへ!歴史ミステリーの旅/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!