(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1338回
あなたの知らない
華麗なる英国貴族の世界

2014年11月22日 夜9時〜

イメージ

野々 すみ花(のの すみか)

1987年2月27日生まれ。京都府出身。宝塚歌劇団にてトップ娘役として多くの代表作に出演。2012年7月に宝塚歌劇団を退団。趣味は、映画・舞台鑑賞。特技は、バレエと日本舞踊。ミステリーハンターは今回で4回目。

次回「世界ふしぎ発見!」のテーマは英国貴族。華やかなイメージの貴族ですが、一体どういう人たちなのかはあまり知られていません。今回取材でそんな英国貴族の知られざる世界を取材してきたミステリーハンターの野々すみ花さんにお話を伺いました。

流行をイギリスのみならず
世界に発信してきた英国貴族

(イメージ)

ツイードを着て自転車でロンドンを走る
イベント・ツイードラン。ツイードはイギリスの
貴族が広めたファッション

イギリスに貴族という階級があることは、多くの方がご存知だと思いますが映画やドラマの華やかなイメージが強いと思います。私も最初は豪華で派手な暮らしをしているイメージがあったのですが、今回取材で実際に貴族の方たちにお会いしてそれは偏った印象だったと気付きました。もの凄く立派なお屋敷にお住まいだったり、華やかな正装をする時もありますが、普段は仕事をして、私たちと変わらない日常を送っています。派手ではなくむしろ質素だと感じる面もありました。

(イメージ)

ひと汗かいたら給水は紅茶で!

ただ貴族としてイギリスの伝統を受け継いでいくという意識はみなさん強く持たれています。現代の社会で貴族を受け継ぐのはそんな簡単なことではなく、現在は約750名の当主しかいないそうです。今は服装だけでなく習慣などもカジュアル化していく一方ですので、伝統を守るのは大変です。そんな時代だからこそ昔のエレガントさを思い出そうと2009年から始まった人気のサイクリングイベントがツイードランです。ツイードはイギリスの貴族がアウトドアウェアとして着たことから流行し、世界的に広まったファッションだそうです。小さな子どもから年配の方まで、ツイードを着て自転車でロンドンを疾走する様子は壮観でした。

(イメージ)

貴婦人スタイルに欠かせない帽子
こんなユニークなデザインも多いとか
貴族の存在があるからこそ
職人の技も受け継がれていく

世界遺産の宮殿に住む公爵にインタビュー!

ブレナム宮殿にお住まいのマールバラ公爵にお会いしたのも素晴しい体験でした。係の方から「大統領に会うおつもりでいらしてください」と言われてもうドキドキだったのですが、まだカメラのセッティングをしているところへフラッと入ってきて「ようこそ」と気さくに話しかけてきた方が当の公爵だと知って驚きました(笑)。とても気さくで威圧感など全くないマールバラ公爵ですが、正真正銘の紳士でした。公爵のお話を伺い、貴族が尊敬されている理由がわかったような気がします。インタビューの時にご自身がお話をされるときも、私が話をしているときも吸い込まれそうな美しいグリーンの瞳でずっと私の目を見てくださったのがとても印象的でした。

(イメージ)

貴族にとって一番大切なことを
教えてくださったマールバラ公爵

前回の放送内容

(前回のミステリーハンターイメージ)

2019.3.16(土)

日本人の知らない 台湾・桜物語

ミステリーハンター

傳谷 英里香(でんや えりか)

ミステリーハンター・傳谷英里香が桜ブームに沸く台湾へ
桜の名所を巡り桜にまつわる物語に迫る

→オフショットはこちら
→ミステリーハンターインタビューはこちら

◆3月16日更新しました◆

→追加情報はこちら


外部サイトへリンクします

今週のプレゼント

イメージ

台湾カカオ100%のチョコレート
&クリスタルヒトシ君

応募締切:3/23(土)20:59

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

オリジナルグッズ

イメージ

マンガ世界ふしぎ発見!奪われたノーベル賞/書籍

本体価格1,200円
その他商品も販売中!!